1:2016/09/24(土)01:14:39 IWX
って奴大杉じゃね?

俺もだけど
3:2016/09/24(土)01:16:11 YKd
やかんでお湯沸かしてるのと変わらん
4:2016/09/24(土)01:17:12 IWX
>>3
これ知ったとき
火力発電と変わらねーじゃんって思った
8:2016/09/24(土)01:19:56 YKd
>>4
風力は風車と
水力は水車と大して変わらんしな
5:2016/09/24(土)01:17:56 KJX
原子ぶつけると熱が発生するから
それで水沸騰させて出た蒸気で風車回して
モーターから生まれる静電気集めてんだよ
7:2016/09/24(土)01:19:32 IWX
>>5
タービンで発電してるとかそっち系は分かるんだけど、
「原子」の部分をもうちょい知りたいです
6:2016/09/24(土)01:17:58 WMw
E=mc^2
9:2016/09/24(土)01:19:56 IWX
>>6
相対性理論の式だってのは知ってる
それ以上は何も知らない
11:2016/09/24(土)01:20:40 9Pc
ぶっちゃけ原発作っちゃった以上は
なくすのムリじゃねぇの?って思う

放射線怖いけど近場にないから他人事感すごい
12:2016/09/24(土)01:21:38 mZA
なんでも聞いてくれ
17:2016/09/24(土)01:25:25 IWX
>>12
原発の仕組みをざっくり教えてください

原子炉でお湯を沸かしてタービンを回すのは分かるんだけど、
原子炉の中で何が起きてるのか教えてくだせえ
32:2016/09/24(土)01:30:08 mZA
>>17
原子炉の中では、
燃料棒が核分裂連鎖反応で熱ーくなってる

その熱をどう取り出すかは、沸騰水型か加圧水型かで変わってくる。
36:2016/09/24(土)01:31:54 IWX
>>32
なるほどなるほど
49:2016/09/24(土)01:36:46 mZA
>>36
ちなみに、核分裂連鎖反応を効率良く起こすために
中性子の速度を下げる必要がある。
その為に、減速材として様々な物を用いるが
殆どの原子炉は基本的に真水を使う。
発電のためのエネルギーを取り出したりと一石二鳥だ。
15:2016/09/24(土)01:23:06 dAx
基礎知識

20:2016/09/24(土)01:26:22 IWX
>>15
わかりやすい
18:2016/09/24(土)01:26:09 mZA
基礎的な知識も無いやつらが
無駄に怖がっているのが現状

風評被害は、原発事故で飛散した放射性物質よりも
人に害を与え、人を殺している
23:2016/09/24(土)01:27:42 IWX
>>18
俺もこれかもしれない

福島の事故を見て以降、
漠然と原子力は危険なイメージがある
37:2016/09/24(土)01:31:59 mZA
>>23
そう思っただけでも素晴らしいと思う。
怖がるなら、正しく怖がった方が良い。
19:2016/09/24(土)01:26:15 9Pc
あと埋める以外に破棄のしかたがないのはなぜ?
22:2016/09/24(土)01:27:16 X0J
>>19
埋めるしか使える技術が出来ていないから
25:2016/09/24(土)01:27:59 yzx
>>19
気の遠くなる期間、放射線を出し続けるからね
24:2016/09/24(土)01:27:59 dAx
>>19
宇宙に持って行くのもいいと思うがコスト面がねぇ
21:2016/09/24(土)01:26:37 0Xy
簡単に廃炉に出来ないものを
そもそも作るなよって話
30:2016/09/24(土)01:29:25 nS2
反原発ではないけど反東電だな
色々と酷すぎるわ
34:2016/09/24(土)01:30:38 Nyc
>>30
それは分かる
31:2016/09/24(土)01:29:52 v7H
遺伝子組み換え植物の意味も知らんのに
敬遠する馬鹿多いよね
35:2016/09/24(土)01:31:25 IWX
>>31
ああ、それも俺だ
33:2016/09/24(土)01:30:11 X0J
反対している人たちは
割と原子力発電の事知ってるよ

知ったら賛成から反対になっちゃうんだよ
40:2016/09/24(土)01:33:31 IWX
>>33
ちゃんと知っている人もいるよな、そりゃあ
41:2016/09/24(土)01:34:30 2VH
原発反対してるやつは事故が起きた時のことしか考えてない
48:2016/09/24(土)01:36:42 IWX
>>41
ひとたび事故が起きたら大変だし・・・
42:2016/09/24(土)01:34:35 ehY
大学の実験用原子炉は止める必要はない
50:2016/09/24(土)01:36:51 IWX
>>42
それは分かる
54:2016/09/24(土)01:39:22 ehY
>>50
だろあれ必要
44:2016/09/24(土)01:35:48 0Xy
原発ってデメリット多すぎて割に合わないと思うんだけど
45:2016/09/24(土)01:36:13 QP1
ちょうどその時のNewtonの号買ったけど、
このぐらい放射線量が上がったぐらいだと
統計的に誤差の範囲内の影響しかないから、
悪影響が出るか分からないっていう記事が記憶に残ってるなあ

ラジウム温泉っていうのもあるし、そういうレベルの話でしかない
46:2016/09/24(土)01:36:17 X0J
放射性廃棄物どうすんだ
プルトニウムどうすんだ
老朽化した炉はどうすんだ

どうすんだ?
51:2016/09/24(土)01:37:53 9Pc
原発の仕組みって学校で習ったっけ…
もうわけわかんね
怖いイメージしかない
52:2016/09/24(土)01:38:10 nS2
原発その物よりも
管理する人間のほうが怖い
55:2016/09/24(土)01:39:43 0Xy
>>52
わかる
どんな厳格なマニュアルがあっても
人は絶対にミスるし、手抜きもするし
58:2016/09/24(土)01:41:21 IWX
>>52
津波さえ来なければ福島原発は安全だった、ってよく聞くけど
その大津波を想定できなかった人間のミスだよね

原子力アレルギーとかじゃなくて東電とか国を信用できないんだよな
68:2016/09/24(土)01:43:16 OZB
>>58
いや発電所に通じる送電線も倒れたからな
福島第二も同じ状況だったけど人力で回避した
59:2016/09/24(土)01:41:31 OZB
そもそも日本の発電所の警備スッカスカ過ぎるんだよな
アメリカなんて職員は武装してるし対空ミサイルもあるんだぜ?
78:2016/09/24(土)01:45:14 9Pc
地震大国なんだから
海沿いは波の危険があるくらいの想定してるもんかと思ってたのに
84:2016/09/24(土)01:46:17 OZB
>>78
東電「想定はしただが見積もりをちょっと甘くしただけだ!(`・ω・´)」
90:2016/09/24(土)01:47:43 ehY
>>84
まぁ金がかかるよね
92:2016/09/24(土)01:48:16 OZB
>>90
今の被害額知ってたら早急にやるだろうけどなww
86:2016/09/24(土)01:46:25 nS2
>>78
昔の津波資料とか無かったのかな
87:2016/09/24(土)01:47:11 ehY
>>86
あそこの地域に津波の資料は無いぞwwwww
福島の沿岸部を見たらわかるだろ
93:2016/09/24(土)01:48:51 mZA
>>86
というか、原子炉そのものは正しく設置されてるよ
でも、地震で電送が途絶えた場合の対処が酷すぎたんだな
89:2016/09/24(土)01:47:39 sGi
とはいっても震災の時はワクワクしただろお前ら?

心配なのはISとまどかの放送ばかりで
94:2016/09/24(土)01:48:58 IWX
>>89
俺は世紀末を見ている気分だったぞ
脂汗を垂らしながら会見している枝野をテレビで見ながら・・・
98:2016/09/24(土)01:50:09 OZB
>>94
俺は近くにいたから死ぬかと思った(´・ω・`)
124:2016/09/24(土)01:59:00 tsA
つか、原子力なんていう力を使ってるにもかかわらず

そこから電気を作る方法が
「お湯を沸かしてタービン回す」しかないのも不思議


もっと効率よくできないもんなのかと思うけど、
これだけずっと使われてることからして
結局タービン回すのが一番効率いいんかねえ
130:2016/09/24(土)02:01:45 IWX
>>124
タービン回す以外だと
太陽光発電が思いつくけど、それ以外はあるんかな
131:2016/09/24(土)02:02:27 mZA
電気を作るのって、タービン回すのが一番手っ取り早いんだよな。
そのタービンを回すためのエネルギーを何から作り出すかってことなんだよ。

今はタービンを回さなくても、太陽光とか色々あるけど
とにかく効率良く電気を作り出せるようになったら、
化石燃料だとか原子力だとかは用済みになるよね
135:2016/09/24(土)02:03:41 X0J
潮力があるじゃないか…
137:2016/09/24(土)02:04:27 IWX
>>135
研究は進んでるん?
あと地熱とかも
140:2016/09/24(土)02:05:16 X0J
>>137
進んでるらしいよ
地熱は・・・環境的に許されないとかなんとか
141:2016/09/24(土)02:06:11 OZB
>>140
自然頼るものって大体法律やら団体に引っかかるよな
138:2016/09/24(土)02:04:46 WMw
自然エネルギーって
どれも安定しないのが難点なんだよね
宇宙太陽光発電でもできれば別だけど
144:2016/09/24(土)02:07:02 ehY
スウェーデンでもごみ発電出来たから日本でも行けるじゃん
148:2016/09/24(土)02:07:19 nS2
北欧みたいな小さな国だと
自然エネルギーで何とかなるんだろうけど日本はデカイしな
156:2016/09/24(土)02:09:29 OZB
てか潮力だと津波で被害出る前提の施設だからほぼ無理だな(´・ω・`)
159:2016/09/24(土)02:10:48 IWX
>>156
あ、残念
181:2016/09/24(土)02:21:16 z3D
歴史的に戦争は資源の奪い合いで起こってるし、
尽きることが予想されてる化石燃料だけに依存するのは
それこそ同じ道を進んでるようにしか見えないんだな、個人的には。
191:2016/09/24(土)02:37:32 z3D
小指の先ほどの大きさの燃料で、
1世帯の半年強ほどの電気が作れるんだから、
資源に飢えてる国からすれば欲しい技術だと思うんだよね
202:2016/09/24(土)02:55:38 z3D
ちょっとは知ってるけど、どういう説明出てた?
203:2016/09/24(土)02:59:21 b61
>>202
核燃料を熱エネルギーに変換してタービンを回す、って感じ
原子炉で起きている反応とかがまだわからない
210:2016/09/24(土)03:10:43 luT
アニメで学べ

213:2016/09/24(土)03:13:33 IWX
>>210
絵柄古いけどわかりやすいな
214:2016/09/24(土)03:14:39 luT
>>213
だろ?
ここで聞くよりよっぽどためになる
今はこういうアニメないからな
212:2016/09/24(土)03:13:21 luT
ミームのアニメは面白く分かりやすく学べるぞ!
218:2016/09/24(土)03:19:32 EfE
もんじゅとかいう揚げたら美味しそうな名前
230:2016/09/25(日)00:06:19 HqW
そう考えたら原潜って原発より100倍こえーな
242:2016/09/25(日)01:05:39 z1n
まずは敵を知るべきだよな
反原発だけど原発の仕組みをロクに知らない
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1474647279