1:2016/11/14(月)18:01:43 5sU
無意識にそう思っちゃうのって怖い







3:2016/11/14(月)18:03:42 ycS
パヤオには障碍者=気持ち悪いって認識があったんだろうなあ
11:2016/11/14(月)18:07:30 zud
キモい=害者 って意識があるんやろ
10:2016/11/14(月)18:06:11 MLQ
普段からそういう目でみてるんだろうなあ
2:2016/11/14(月)18:02:57 jU4
くだらねぇもん見せんなってことだよ
6:2016/11/14(月)18:04:09 5sU
>>2
なんでくだらなくてグロテスクなものを見せられると障碍者を連想するの?
7:2016/11/14(月)18:04:57 j9F
整っていないものを見ると不快感が生まれるのは
本能的に仕方がない事
8:2016/11/14(月)18:05:08 1rZ
川上は嫌いだから叩かれるのざまあwwwって感じだけど、
あの発言はどう考えても宮崎駿が障害者馬鹿にしてるよね





9:2016/11/14(月)18:05:53 YF2
宮崎は典型的な左翼だから
あの発言はある意味当然
53:2016/11/14(月)18:50:08 LlC
>>9
坂本龍一といいこんなんばっかだよなアイツら
内心見下してる
12:2016/11/14(月)18:07:57 5sU
ゲームとか映画のグロイCG見て「モンスター」とは思っても
「障碍者みたい」って普通は思わないんじゃないかな?

少なくとも自分は障碍者を連想したことはない
15:2016/11/14(月)18:08:49 1rZ
>>12
ほんそれ
キモい=障害者と考えてる証拠
14:2016/11/14(月)18:08:36 MLQ
障碍者を見て、
おお、何か動きが似てるぞ、と思う時はあるが、
逆はねーだろ
13:2016/11/14(月)18:08:08 rhV
なるほど
18:2016/11/14(月)18:12:08 zud
声優=売女 とか思う奴やしな
頭おかしい
23:2016/11/14(月)18:15:20 rhV
>>18
まあ映像至高主義で
音や声関係は下に見てる傾向があるからな
34:2016/11/14(月)18:27:51 mCy
この話、宮崎駿監督が怒りを感じたであろう箇所を考察、憶測すると、

ひとつめ
・プログラムで自動生成された素材段階のモノを
洗練もせずに作品としてそのまま持ってくる様な姿勢に
クリエイターとしての姿勢が感じられず強く反発した

ふたつめ
・グロテスクな動きをするから面白いという説明に際して、
頭を大事な部分だという認識がないから頭で這いずるという
生物的欠損に面白さを感じるというのか、という憤り

みっつめ
・ゾンビという化け物の創作的原点が、
経済格差や人種差別や傷痍軍人等のメタファーと組み合わさった
批判的なものである事を知っており、それを面白いとする浅い感性に勉強不足を感じた

・・・のような事じゃないの?
俺個人は、アルゴリズムで動くモデル実験は面白い分野だと思うけど
36:2016/11/14(月)18:29:17 1rZ
>>34
ひとつめとか完全に妄想じゃん
38:2016/11/14(月)18:29:48 mCy
>>36
ゆえに「憶測」ですわ
41:2016/11/14(月)18:31:11 1rZ
>>38
憶測にもなってないって言ってるの
どっちかっていうと「願望」だな
47:2016/11/14(月)18:38:05 mCy
>>41
一応根拠として、監督がもののけ姫作ってたときに、
CGと組み合わせて作業してたんだけど、
そのままシームレスに動かさず、色々とコマを加工して
アニメ的に演出してたのを製作時のビデオで観たことがあって、
それとまったく同じ事を、シン・ゴジラで庵野監督がやってた。

要するに手動でコマを飛ばしたり、増やしたりして、
人間の目に映った時のリアル演出に拘ってたと思うんだけど、
恐らく宮崎駿にとっての作品ってのは、
なんらかの意思を持った拘りがあって然るべき物なんじゃないかと。
ゆえに、アルゴリズムで自動生成された物を見せられただけでは、
作品とは思えないと感じたんじゃないかと考えた。
それを肌で感じたドワンゴの会長も、すぐに、
これは実験です、という可能性の提示である事を言葉で付け加えたんだと思った。
63:2016/11/14(月)20:49:35 odI
「タヌキ市長」て寓話思い出したわ

小太りの富豪が市長選挙に立候補するんだけど、
タヌキが市長になる絵本が出回る。
小太りの富豪の部下が「これは富豪を馬鹿にしてる絵本だ」て怒るんだけど、
小太りの富豪は「お前は俺をタヌキだと思ってたのか」て部下に激怒してクビにした。
37:2016/11/14(月)18:29:32 ser
要は這いつくばっても頑張ろうとする人にたいして
気持ち悪い動きができると表現されたのが
怒ったんじゃない
46:2016/11/14(月)18:37:22 GeI
一見して障害者に見えるものを
見世物にしよう、という配慮や良識の無さを批判してるわけだろ

まあ障害者を身近で見たことなければ障害者を連想できないって言う、
知識や知能のなさを指摘されてるとしたら理不尽だけどな
70:2016/11/14(月)21:01:51 fa8
障碍者云々は別としても
 
パヤオが望む物と別のものを持ってきて
「気持ち悪いでしょ(笑」 って「人の気持ちを読めない」って事だよな
29:2016/11/14(月)18:19:39 MLQ
エヴァの暴走とかもそう見えるんかな
宮崎駿はなんで気持ち悪いCGを障碍者と結びつけちゃったの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1479114103