1:2016/12/17(土)14:39:51 N26
それともマニアックすぎ?
2:2016/12/17(土)14:40:16 Ddp
いるでしょ
6:2016/12/17(土)14:41:36 mds
そこそこいる
8:2016/12/17(土)14:42:00 w0v
Ihave a pen
9:2016/12/17(土)14:42:03 N26
こういう一般の掲示板で全くと言っていいほどスレを見ないんだが
3:2016/12/17(土)14:40:18 GWm
どくたーぐりっぷ!!
10:2016/12/17(土)14:42:03 ID:tw@OrzTaki
ボールペンはゼブラ・・・(小声)
11:2016/12/17(土)14:42:46 vfb
すげえ詳しくないけど、普通の数百円のボールペンなのに、
偶然ペン回しに最適な分量配分になってるってことでプレミアついてた奴あったよな
12:2016/12/17(土)14:44:59 Lqt
万年筆は沼
13:2016/12/17(土)14:45:21 N26
>>12
まあ、そうなんだけどね
15:2016/12/17(土)14:48:22 N26
これだけだと面白くないので
お勧めのペンでも上げていこうかな
あとお勧めのインクなど
16:2016/12/17(土)14:52:49 THG
スマホ見ずに時計見るのと同じで
ペンも凝る人は凝りそうだなーこれ。
17:2016/12/17(土)14:53:35 N26
だらだら書いてく

初心者にお勧め
LAMY SAFARI

象が踏んでも壊れないって言う筆箱が昔あったがそれの万年筆版がこれ
お値段は3000円ぐらいかな
色も色々。限定カラーなどもあってコレクションしている人もいる
ペン先もただスライドさせるはめ込みなので、付け替え可能。太さも勿論変えられる。
そして壊れない。


18:2016/12/17(土)14:55:42 N26
初心者にお勧め
セーラー High Ace Neo

西洋と東洋の万年筆は大きな違いがある。
それはペン先
西洋の細は東洋の中字ぐらいが目安
だからLAMYは太すぎて嫌い!って人にはセーラーのHigh Ace Neoがお勧め
柔らかいタッチと細いペン先で、理系の数式書く人とかにはいいと思う
俺も大学の時これを使った(物理学科だったので数式はごちゃごちゃと出てきた)
お値段も確か2000円以下だったと思う


19:2016/12/17(土)14:57:20 N26
趣味の人にお勧め
Pilot 78G

なんかパイロットがおまけみたいな感じで作ったらしい万年筆
めっちゃくちゃ安い (100円とか)
そして意外なことにペン先が金で出来ている
しかし漏れる
フィードからインクが漏れる
なので、持ち歩きはお勧めしない
極細から極太まであったと思う


21:2016/12/17(土)14:58:58 mds
3000円くらいで
漏れなくて速乾インクの万年筆なら欲しいかもな
22:2016/12/17(土)14:59:46 N26
この動画みたいに書いてみたい!って人にお勧め



Noodler's KonradかNoodler's Ahab

Noodlerさんが作っている自社ブランド。
この動画のペンはナミキのエラボーをカスタムしたもので、
カスタムすると総額4万はくだらない
そんなお値段高杉!って人にはこのペンのシリーズがお勧め
ペン先がFlex仕様(筆圧によってペン先が開き、太さが変わる)。
まだ、自分で色々調整できるようにできている
買ったばかりだと変な匂いがするのが難点
お値段は1000円ぐらい


23:2016/12/17(土)15:01:09 N26
初心者にお勧め
プラチナ万年筆 プレジール

ペン先はプレッピー(300円ぐらい)とまったく同じなので
ラミーと同じくペン先付け替え可能
ただ、ボディがプラスチックじゃないので持ち歩きも安心
お値段は3000円ぐらい。ペン先は硬め。


24:2016/12/17(土)15:01:32 N26
早く乾くのは細字(それだけインクの量が少ないからね)
後ペリカンのインクはすぐ乾く
28:2016/12/17(土)15:04:51 mds
>>24
ほうほう
乾きが遅くて使わなくなったけど買ってみるかな
26:2016/12/17(土)15:03:12 2ms
ボールペンとシャーペンのガワは自作した
竹で
27:2016/12/17(土)15:04:31 N26
初心者にお勧め
パイロット プレラ

若干太くて短い万年筆。手帳とかに使うといいかも。
ペン先は堅くて細め。お値段はちょっと高めで4000円ぐらいかな。
色も色々あるのでインクに色を合わせる人もいる。


25:2016/12/17(土)15:02:50 LaE
スクールペンやスプーンペンよりもGペンが好き
29:2016/12/17(土)15:07:00 LaE
ピグマの0.05はイラスト向きだよね


33:2016/12/17(土)15:16:24 LaE
>>29
細かい部分までじっくり描けるからいいよね
31:2016/12/17(土)15:09:10 RVZ
オススメのボールペンとシャーペンは?
35:2016/12/17(土)15:18:21 N26
>>31
シャーペンは色々使って見たけどOrenzに落ち着いた
0.2って細さがほかにないので

ボールペンはゼブラのスラリかクロス使ってるよ
後マルチペンをよく使うのでColetoは重宝してる
32:2016/12/17(土)15:14:56 LaE
シャーペンは500円のロクシーの振ると出てくるヤツだわ
34:2016/12/17(土)15:17:30 N26
オシャレさんにお勧め
モンテヴェルデのインティマ

実はアメリカは万年筆メーカーがたくさんある
その中の中級ブランドがモンテヴェルデ
インティマはマーブル模様が特徴的なのと、ペン先が黒いので、女性でも使える
タッチは丸い


37:2016/12/17(土)15:19:55 aGl
ぺんてるの筆ペンで十分
38:2016/12/17(土)15:21:12 N26
ビジネスマンでも使える
クロスのセンチュリー

米国大統領御用達のクロス
その中でも一番ベーシックなモデルがクロスのセンチュリー
旧型と新型とあって旧型は本当に細い。鉛筆ぐらいの細さ。
手帳やメモ取るための携帯用に使う人もいる。
ペン先は堅く、若干太いのでインクと紙の相性は選ぶ。


39:2016/12/17(土)15:23:10 N26
漢字が大事な人のために作られた
パイロットのエラボー

漢字は筆記体と違って跳ねや払いがあるので、
線の太さによって字のイメージが変わってくる
それで作られたのがパイロットのエラボー
ペン先が筆圧によって開くので、跳ねや払いがはっきりと出る
お値段は1万円ぐらい
カスタムするともっと開くが、カスタムするとペン自体より高くつく


41:2016/12/17(土)15:26:21 N26
万年筆の代名詞、モンブラン

万年筆って言うと多分大多数の人がこのメーカー思い浮かべると思う
マイスターシュテックと言うシリーズが一番の売れ線
サイズは色々でぶっといのから(クラシック)細くて小さいの(モーツァルト)まで色々
それぞれナンバーがついている
ペン先もプラチナや金など様々
ちなみにペン先は漢字などを書くと若干引っかかる感じ

限定モデルなども色々出しているが、ペン先付け替えとかができなくなるので
普段使うにはマイスターシュテックがやっぱり一番多いと思う


42:2016/12/17(土)15:28:00 N26
ちょっと亜流なブランド、ペリカン

モンブランと並ぶ二大メーカーだが、
ペリカンの方が「マニアだなー」という感じがする
スーブレーンと言うシリーズが一番の売れ線
最近女性用のピンクと白のモデルが限定で出たが、
基本的に黒か緑と黒の二種類がメジャー
ペン先はモンブランよりなめらかで硬め

子供用のジュニアとかも出している。これは万年筆初心者にはお勧め。




43:2016/12/17(土)15:29:56 N26
アメリカのブランド、シェーファー

アメリカのペンというとパーカー、クロスが有名だが、シェーファーの書き味は絶品
なめらかで引っかからず、ちょうどいい弾力性がある
後紙を選ばないので、あまり染みない
白い点がトレードマーク。お値段は1000円から5万まで様々。
安くても書き味は大変よろしい
誰も使ったことがない、生産ストップしたモデルなどが結構市場に出回っている
無論新しいモデルもあるよ


45:2016/12/17(土)15:31:46 N26
オシャレな人にお勧め
ヴィスコンティ

フィレンツェ発祥のペンメーカー。
イタリア製なので精密さはイマイチだがデザインが本当に美しい。
書き味はモンテヴェルデと変わらない。丸くて硬め。インクの量は若干多いかな
お値段は3万円から10万円ほど。クリップがアーチ型でバネ式なのが特徴


46:2016/12/17(土)15:34:24 N26
アメリカのペンメーカーと言えばこれ!
パーカー

クリップが矢の形をしているのが特徴。
昔は39など、色々な形があったが今はソネットが主流。
書き味はシェーファー、クロスより堅い。筆圧強い人には向いているかも。
お値段は500円(ジョッター)から8万ぐらいかな(ソネット)
ちなみにアメリカのブランドだが工場はイギリス。


47:2016/12/17(土)15:35:50 N26
フランス発祥、デュポン

結論から言うと俺は嫌い。
キャップをはめて書くとき頭が重くなるので書きづらい。
しかしきれいなペンをたくさん作っているのでコレクターには人気があるそうだ。
タッチは反応があまりよくない。後太め。インクの量は多い。




48:2016/12/17(土)15:36:34 UTD
左利きにおすすめの万年筆とかあるかな
49:2016/12/17(土)15:37:56 N26
>>48
ラミーが左利き用のペン先を出している

基本的に左利きはペン先が手より先に進むので
手で触ってしまってにじむって言うのが一番よくある問題だと思う
それはどっちかって言うとインクと紙の相性。

それももうじき書くので出来たら読んでって欲しい
あと早く乾いて欲しかったらペン先は細い方がいい
61:2016/12/17(土)15:52:04 UTD
>>49
了解、見てるわ
50:2016/12/17(土)15:39:23 N26
ここからマニアック

イタリア発祥オマス
とりあえず太い。後マーブル模様が特徴的。書き味は反応悪し。
基本的に日常的に使うペンではない。
お値段も10万円からといい商売している。




51:2016/12/17(土)15:40:37 N26
イタリア発祥モンテグラッパ

壮絶に趣味が悪いゴッテゴテのペンを出すのが大好きなメーカー。
スタローンモデルなどはどうやって握るのか正直謎。
ロシアの成金富豪が喜びそうなペンをたくさん出している。
お値段もそれなり。使っている人間は見たことがない。


52:2016/12/17(土)15:41:17 eUu
ボールペンで1000円前後の安いものでオススメあります?
53:2016/12/17(土)15:43:45 N26
>>52
オハイソに見られたい!とかではなく、
ただ単に書き味だったらジェットストリームお勧め
手が疲れない、インクの耐久性よし、そして壊れない

後ゼブラのスラリがお勧め。
すらすらーと書けるのと細いので細かい字も可能

万年筆っぽいのだったらパイロットのコクーンがお勧め
1000円前後で書き味は結構いい(ジェットストリームほどではない)。
60:2016/12/17(土)15:51:57 eUu
ジェットストリーム、スラリ、コクーンですね

オハイソに見られたい気持ちもあるけど、
まずはこだわりの入口として欲しい感じです

万年筆買ったらハンスオスターの万年筆ケース買うんだ!
54:2016/12/17(土)15:45:00 N26
万年筆の最高峰
ナカヤ

プラチナ万年筆から独立した職人達が創立した会社。
名前はプラチナの最初の名前、中屋から。
スタートのお値段10万円。
しかし一本一本特注品なので本当にこれはビスポーク。
デザインがよろしくないのが玉に瑕だが、書き味は抜群。
ペン先を一本一本職人が1から研ぐので、細部にまで神経が行き渡っている。
なぜか日本では知名度がない。海外では絶大な人気を誇る。

56:2016/12/17(土)15:47:53 P7D
セーラーの竹使ってるわ
57:2016/12/17(土)15:49:38 RVZ
高級な日用品すき
55:2016/12/17(土)15:47:47 N26
ここから紙の紹介

書き物はインクと紙とペンの相性で決まるので、コンビも様々。
紙も色々あるので自分に合う紙、合わない紙もある。
その中から紹介。

Rhodia
フランス製の紙。とりあえず染みない。後サイズは色々ある。
万年筆との相性は大変いい(極太でも耐えてくれる)。しかし紙が厚い。
後太いペン先だとぬらっとした書き味が特徴。
お値段は高め。
58:2016/12/17(土)15:49:58 N26
Moleskine

オシャレ-!と使ってる人をよく見るが、万年筆とは最悪の相性。
染みるわ、フェザーするわでろくな事が無い。
ボールペンと鉛筆限定にした方がいい。

注:フェザーというのは繊維に沿ってインクが染みてしまうこと。
ピシッとした線ではなく、ぼやけてしまうことになる。
画数が多い漢字などだと読めなくなる。

59:2016/12/17(土)15:51:04 N26
Clairefontaine

Rhodiaと同じ親会社。Rhodiaより微妙にざらっとした触り心地。
書き味はそう変わらない。ノートなどのカバーデザインは女性受けしそう。
紙の重さもRhodiaとほぼ同等。
62:2016/12/17(土)15:52:29 N26
Black and Red/Basildon Bond

イギリス製のノート。紙はRhodiaやClairefontaineより薄め。
なので極太使うと裏に染みることがある。
Rhodiaと同じようなぬらぬらとした触り心地。中字には特に適していると思う。
63:2016/12/17(土)15:53:51 N26
おなじみのキャンパスノート

うっすいのに立派にインクの量に耐える紙。日本は本当に紙製品は抜群だと思う。
後ろに染みない、フェザーしない、しかも薄いって言うのは本当に素晴らしい。
後安い。Rhodiaは大きめの帳面1000円超える。
なのでノートまとめる時はキャンパスノートにお世話になってる。
65:2016/12/17(土)15:55:18 N26
トモエ

日本ではあまり見かけないブランド。日本製なんだが。。。
うっすいのが特徴。キムワイプか!と思うほど薄いので裏は使えないが、
フェザーしないし書き味なめらか。以外と早く乾く。
お値段はめちゃくちゃ高い。一枚20円とかする。
66:2016/12/17(土)15:56:05 N26
ミドリ

サテンのような触り心地でペン先がすらすら滑る紙。
しかし後ろに少し透けて見える。フェザーはしないし本当にすぐ乾く。
68:2016/12/17(土)15:57:22 N26
アピカ

これもすらすらとペン先が滑る紙。後ろに染みないのが魅力的。
しかし後ろに染みない=吸収性が悪いってことで乾かないので
ブロッターシート持ち歩く羽目になる。
69:2016/12/17(土)15:58:11 N26
ツバメ

アピカやミドリよりもざらっとしているため、
ペン先をコントロールしたい人にはお勧めの紙。
しかし後ろに少し透ける上、乾き時間はミドリより遅い。
70:2016/12/17(土)15:59:20 N26
マルマン

すぐ乾くし滑らかだし、後ろに染みない紙。
サイズも色々あるので、本当に抜群だと思う。
欠点はお値段。Rhodiaより高い。
普段使いに出来ないレベルで高い。
72:2016/12/17(土)16:02:00 N26
インク行くよー

基本的に早く乾いて欲しい人は細いペン先、吸収性のいい紙、
そして粒子が小さいインクがいい。
逆だと本当に乾かない。

そこで

「もうすぐ乾いて!乾いて乾いて!」って人にお勧め

ヌードラー社のバーナンキ
ヌードラーさんが調合したインク。アメリカ製。
吸収性のいい紙だと本当にあっという間に乾いていく。
Rhodiaなどぬらぬらとした紙でも結構早く乾くので左利きには大人気。
74:2016/12/17(土)16:03:18 N26
「アメリカのインクなんか買ってらんないわい!でも早く乾くインク!」って人には

プラチナの黒

何の変哲もない黒インク。バーナンキと同じぐらいのスピードで乾く。
太字で使ったことがあるが(普段は中字で使ってます)、
ブロッターシートが要らないぐらい早く乾いた。
バーナンキよりフェザーしない上、耐水性もいい。
お値段もお手頃。
75:2016/12/17(土)16:05:09 N26
結構早く乾いて、お値段もお手頃で柔らかい黒!って人には

エルバンの黒真珠

結構早く乾く。魅力なのはミニボトル、カートリッジ、フルサイズと
いろいろなサイズで変えるところ。
まったくペンを掃除しない人でもペン先などを傷めない優しい調合がされている。
色はほんのり赤みがかっている。
76:2016/12/17(土)16:10:08 N26
真っ黒!黒々!墨擦ったような色!って人には

ヌードラー社のハート・オブ・ダークネス

真っ黒。本当に墨で作ったように黒い。ものすごく乾きも早い。
しかしざらっざらの紙だと後ろに染みる。
このインクは本当にプリンターのインク並に黒い。

ざらっざらのわら半紙でも書きたいんだぜ!って人には
X-feather。乾く時間は遅いがその代わり滲まない。これも真っ黒。
77:2016/12/17(土)16:12:11 N26
雨の中でも書きたい!って人には

プラチナのカーボンインク

滲みません、日焼けしても薄くなりません、蛍光インクにも耐えます、
そして水がついても滲みませんってインク。
ピグメント式なので定期的に掃除しないとペン先詰まることも。
しかし一回書いたらその紙を燃やすでもしない限り、永久に残る。
78:2016/12/17(土)16:14:06 N26
青インク行くよ

一番使いやすいインク
ペリカンのロイヤルブルー

まずこぼしても洗えば堕ちるのでドイツの子供はこれを使う子が多かった。
色は薄め。そして少し灰色がかっている。
これとラミーの青はインクイラジケーター使うと消せるので、
ホワイト使うのがイヤな人にはいいインク。
後安い。
79:2016/12/17(土)16:16:30 N26
インクの中ではメンヘラ彼女

ヌードラーのベイステイト・ブルー

スケルトンペンには絶対使ってはいけないインク。
バレルに色がついて取れなくなります。
手についても取れなくなります。服についても取れなくなります。
スチールのカウンターについても(ry

色もかなりど派手な紫がかったインク。
そして何の法則性で合うペン先と合わないペン先があるのか、
合う紙は何なのか、などとさっぱり見当がつかない。
そういう意味でかなり厄介。
乾きはかなり早い。そして耐水性はいい。
80:2016/12/17(土)16:18:23 N26
金銀入ったブルーインク

エルバンのブルー・オセアン
ダイアマインのシマリング・ブルー・ライトニング

前者は金、後者は銀の粉が入っており、書くと金や銀を帯びるインク。
前者は藍色、後者は空色。
定期的にペン先掃除しないと詰まる。
81:2016/12/17(土)16:20:03 N26
早く乾くブルーインク
ヌードラーのバーナンキ・ブルー

バーナンキの青バージョン。細字だと5秒以下で乾く。左利きはよく使うインク。
若干滲むので紙には気をつけよう。

もっと早く乾くブルーインク
ヌードラーのポーラーブルー

三秒で乾く。本当に早く乾く。しかし若干滲む。Rhodiaでも滲む。
なので滑らかな紙を使うことお勧め。
82:2016/12/17(土)16:23:24 N26
みんな大好き

パイロットの色雫

パイロットはこのシリーズから青を四色出している。
それぞれ季語が名前としてついており、日本らしい色合い。

紺碧は名前の通り、夏の海の色。
朝顔は六月の青い朝顔。
露草は紫が買った青。
天色は五月の朝の空の色。

それぞれペン先を詰まらせることもなく、
品のいい色で良質。値段がやや高めなのが玉に瑕。
乾き時間は細字だと10秒かからない。(7秒ぐらいだと思う。)
発色は抜群。
83:2016/12/17(土)16:24:52 N26
こんなものかな
ご静聴ありがとうございました

質問あれば答えるよ
85:2016/12/17(土)16:27:30 i9P
ナンボくらいすんのよ
87:2016/12/17(土)16:28:51 N26
>>85
万年筆は本当にピンからキリ
100円(78G)から何十万まである

インクもそうで、ボトル400円ぐらいから4000円ぐらいまである

紙は。。。2000円以下かな。帳面一個の単位。A4サイズ。
84:2016/12/17(土)16:25:37 RVZ
ありがとう
それぞれ一番のオススメは?
86:2016/12/17(土)16:27:45 N26
初心者のペン:セーラーのHigh AceかLamy Safari
清水の舞台からジャンプペン:ナカヤ
紙:キャンパスノート。次席でRhodia
黒インク:プラチナの黒
青インク:ラミーブルー(消せるって理由)かエルバンのブルー・オセアン
 (金の色味を帯びるので太字だとものすごく美しい)

インク消しはペリカンから出てるよ
90:2016/12/17(土)16:41:49 LYG
大学卒業のときに後輩から万年ボールペンとやらをもらったけどすぐ無くしたわ。
万年も無くせば意味ないわな。
91:2016/12/17(土)16:42:49 N26
>>90
なくすのが怖くて大事な万年筆は家用にしてる人は結構多いよ
俺もそう
92:2016/12/17(土)16:50:56 2f1
今は安い万年筆使ってるけどいつかはガラスペン使いたい
ガラスペンも安いのあるけどまともなのはみんな高い
93:2016/12/17(土)16:52:58 N26
ガラスペンは持ち歩くには厄介なのと
インク壷持ち歩かなきゃいけないので諦めた
もし日頃から使ってる人がいたらどんな具合か教えて欲しい
94:2016/12/17(土)16:53:22 ID:tw@rannrann7
中学校の頃はペンにうるさい奴多かったな
学生にとっての車や時計に相当するからかな?
96:2016/12/17(土)16:55:58 2f1
>>94
俺逆だわ
中学のころは350円くらいの製図用シャーペンつかってた
95:2016/12/17(土)16:53:53 N26
>>94
一番書く年頃でもあるのかも
俺はまだ日頃から手書きなのでペンは結構気を遣う
97:2016/12/17(土)16:56:07 ID:tw@rannrann7
>>95
まあ学生にとっての商売道具だからね
98:2016/12/17(土)17:00:40 N26
>>97
物書く人全員の商売道具だからなー
ヒットするまで試し書きするしかない
99:2016/12/17(土)17:04:45 N26
ちなみに

これで結構万年筆ハマった人多いらしい
なぜかは知らん

135:2016/12/18(日)10:46:22 gmj
イッチ楽しかったよ!
俺はパイロットのグランセ使ったら他のを使わなくなったよ
100:2016/12/17(土)17:33:55 HVZ
シャーペンは30年以上の相棒がおる
104:2016/12/17(土)19:38:17 b4e
>>100
大切に使ってんだね
114:2016/12/17(土)21:02:52 IDG
パーカーのソネットを使ってる
17歳の時から13年以上使ってるわ
112:2016/12/17(土)21:00:27 eij
3000円のシャーペン使ってた奴がいて
ギョッとしたことあるけど
その上を行くのか
134:2016/12/18(日)10:42:13 K6t
ペンは拘りたいわ
書き心地が明らかに違う


まぁ面倒くさいからダイソーですますけど
128:2016/12/18(日)00:02:26 ojy
下手だから人前で字書きたくない
時計とかスーツにこだわる奴はいるが、ペンはこだわる奴いないの?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1481953191