1:2016/11/15(火) 22:51:32.55 ID:X/1SQZ4Q.net
めっちゃ適当だからな

一応補足
RMT=リアルマネートレード

ウルティマオンライン、ディアブロのヒットから始まって
昔の韓国はネトゲ開発企業に国が支援金を出していた(今はナシ)

今は知らんが欧米でRMTが当たり前の行為
(電子データも時間を掛けているから資産的発想)で
RMTが盛んなほど、そのネトゲは流行するという考えがあり

ディアブロを参考にしたリネージュ
EQを参考にしたおすすめ
韓国の漫画をネトゲにしたラグナロクオンラインと

日本で流行した当時は
その考えに倣って日本でもRMTはグレーゾーンとして放置される
2:2016/11/15(火) 22:54:22.15 ID:0naissQg.net
ディアブロの偉大なところは
スキルツリーじゃなくてアイテム漁りと鬼畜難易度だと思う
3:2016/11/15(火) 22:59:16.56 ID:X/1SQZ4Q.net
日本国内話
初期は日本人同士での売買が主流であり、
為替の関係から韓国人がちらほらと出稼ぎに来る程度だった
特に流行した3つのネトゲともRMTだけで生活できるレベルの収入があり
おすすめだと一部NMの装備品が当たり前のように金銭取引での売買があった。

崩壊へ
書くのめんどくさくなった、
3つとも

BOT、チートツールの蔓延、中国人業者の上陸で運営に支障をきたすレベルになり
取り締まりが一番早かったのがおすすめ、
特別チームを組織してRMT、チータを片っ端から処分する
インフレから一気にデフレになった 
(例赤モコ草D24Kがあっという間に12Kに)

おすすめ>リネージュ>ラグナロクの順にRMTを禁止していくが
グレーゾーンの期間が長かったので、
高校生でも100万稼いだとかはそんなに珍しくなかった
4:2016/11/15(火) 23:12:37.58 ID:X/1SQZ4Q.net
おすすめはPS2からの初ネトゲであり、
PC版が半年後ぐらいに発売
ネットのどこを見てもおすすめの話題が乱立した

大規模坂がおすすめの話題で埋め尽くされて、
他ゲーのクレームから おすすめの話はネ実に落ち着くことになる、
というか占領した。

リネージュはYahooの回線を引く際に体験版がついていたらしく、
そこからの流入層が多かったらしい

ラグナロクは初期はグタグタだったが
PCで出来る日本語ネトゲでは早い方とグラが一部で受けて、
全盛期は鯖が20ぐらいでログイン1万越え鯖もいくつかあった

後に別ゲーでおすすめ民から聞いたが、
RMT目的でオズトロヤ城に三か月居たという話は聞いた
5:2016/11/15(火) 23:20:07.76 ID:X/1SQZ4Q.net
初期の大人気ネトゲ
おすすめ リネ ラグナロク

第2期
おすすめ リネ2 ラグナロク レッドストーン アラド戦記

リネはPKと戦争と詐欺が熱かったらしく、
リネ2に移動したおすすめ民も嫌気がさして帰ることも多かったとか
リネ2のもうひとつの人生?のキャッチフレーズと
当時ではおすすめを越える画質もあって人気になった

第3期
おすすめ リネ2 大航海時代オンライン ラグナロク 他ゲー(マビノギとか)

この頃がチータ、BOTに対する一般プレイヤーの不満が爆発寸前である
6:2016/11/15(火) 23:26:11.49 ID:X/1SQZ4Q.net
知っている限りの一般プレイヤーの不満

おすすめ
空を飛ぶツール、NM釣りツール、自動釣りツール、ワープするツール
複合技も可能である

リネ
知らん

ラグナロク
BOT
ラグナロクといえばアサシンギルド事件で
バザー広告を利用したハゲガル祭りのようなものがあった
というか運営のガンホの社員がゲーム内通貨を生み出して
業者に売り払って数千万円の利益をだす事件もあった
これは逮捕されている
7:2016/11/15(火) 23:35:29.45 ID:X/1SQZ4Q.net
ネトゲ衰退期に

取り締まりが厳しくなる話は置いておくが、
韓国でネタが尽きてきたのと
補助金目当てにとりあえずネトゲを作る企業が多かったため
日本に似たり寄ったりのネトゲが毎月のように上陸してくる、量産ゲー時代に入る
その中で一時でもヒットしたのが、RF、エミル、グラナドといったところ

この頃に3大糞運営と言われたのが、
ネク○ン、ゲー○オン、ガン○ーであるが
3つとも不正に甘かったからが原因かと思われる
スクエニとNCJ(リネの会社の日本法人)は入ってなかった

グラナドもBOTの多発と一度のサービスをしながら新生するが
開発が入れ替わる結果、社長の次に古株だったのが日本人になる
この人がBOTを徹底的に取り締まった結果、
同接は大幅に落ちるが売り上げが上がって信頼を得たとか
8:2016/11/15(火) 23:42:36.02 ID:X/1SQZ4Q.net
ラグナロクオンライン2
間違いもあると思うが、
Cβまで日本で開始され、パッケージの予約がコンビニであったが
日本での運営のみの会社だったガンホーが開発元のグラビティを買収してしまう。
これによってラグナロクの権利を得るが、
これが元でグラビティの2開発陣が辞めてしまい
2はなかったことになった。

ラグナロクは韓国では不人気だったが日
本では人気があったのが関係しているのかもしれない
後にパズドラで大ヒットを飛ばすから解らないものだ。
パズドラにケチがついたのが(売り上げは今もストア上位だが)
FFとのコラボの曲芸師騒動だったりする
10:2016/11/15(火) 23:47:16.77 ID:qJb7sk2N.net
コンシューマーの一般人は初ネトゲPSOだろ
23:2016/11/16(水) 02:29:11.35 ID:md48qPjl.net
>>10
ネトゲっつかRPG系ね

マッチングなんとかに馬鹿高い料金払ってたな…
12:2016/11/15(火) 23:54:03.66 ID:X/1SQZ4Q.net
14
馬鳥、特別パッケの中身の違いと
$と円での価格の違い、デスダンブラー
不気味なリテイナー達 
米雑誌で期待外れのゲーム1位獲得(思い出)
開発が中国?と見たけど詳細は不明。
月額を中止して無料で続行しながら 神が新生を開発する

海外での開発での失敗にコーエーテクモの三国志オンラインがある
開発は確かシンガポール、
戦争は面白かったのだが
肝心の三国時代の領土争いの要素がゼロと
マップが少ないという欠点があり、サービス終了になった
一度ちょこっと新生をしたような記憶がある

戦争ゲーではFEZが今でも面白いと評判、寝ます
14:2016/11/16(水) 00:10:33.35 ID:Y5QaebJX.net
ガディウスってやつをちょっとやった気がする
たしかリネよりも低スペックなPCで動くからってフレと一緒にやった
30:2016/11/16(水) 06:54:51.50 ID:RUdptPZV.net
PSOだなあ当時子供でPC買えなかったから
18:2016/11/16(水) 01:16:25.97 ID:Ys/HeS3x.net
オススメもしたことがない奴がネ実でブツブツくそ垂れ流すなよ
14はネガネガでFEZが今でも人気とかテンパもらん豚も食わねぇ妄言だぞ
21:2016/11/16(水) 01:44:40.50 ID:fn5nujkn.net
11やってないんかw
国内でMMO語るなら11入れないとダメだよなあ 14とかくそはどうでもいいけど
25:2016/11/16(水) 06:18:40.21 ID:Cbb45LI7.net
11の話題がないない言ってるのは
まさかおすすめをご存知ない…?
28:2016/11/16(水) 06:39:22.21 ID:1rWYk1zH.net
まさかおすすめのMMORPGを知らないネ実民が居るなんて
あり得ないだろ・・・
46:2016/11/16(水) 16:10:41.41 ID:qZnq867S.net
低スペPCだったからEQやれんかったな俺
おすすめ始まるまでずっとUOだったわ
40:2016/11/16(水) 15:20:13.90 ID:00G8eYdH.net
ネトゲといいつつMMOしか入ってないじゃないか
AoE始めRTSは外せないだろ
44:2016/11/16(水) 15:34:11.13 ID:2wJEmNZn.net
世界最古のMMOとかいう
風の王国も日本に来た1999年あたりにやった記憶があるなぁ
51:2016/11/16(水) 19:53:48.34 ID:2wJEmNZn.net
ただのブラゲだけどな
一見MMO風に見せてるけど
操作はそこら辺のブラゲと何も変わらない
54:2016/11/17(木) 01:50:58.47 ID:5BIdA5zr.net
やや低不調

歴史を書くと言いながら知らない事が多かった
風の王国は初めて聞いた
風の大陸クロノスとかいうのがあったな、
サービスは終了したけど長く続いていたと思う

ネトゲ10年の壁というけど、
今年も真女神転生IMAGINEが9年目でサービス終了
壁を越えたおすすめとかは凄いよ

10年ひと昔という言葉があるし、
ネトゲと関係のない調査だが
大学生の月に服装に掛ける金額が6000円で10年前の3分の1になったそうだ

CGIゲームになると思うけどツィッターが流行りだした頃に
モブストライクというブラゲっぽいのが人気になった時期がある。
ツィッターと連携式で7年ほど前になるかな、結構斬新だった

またぼちぼちとゴミを書いていく
56:2016/11/17(木) 02:07:51.82 ID:5BIdA5zr.net
21世紀になってから
インターネットの本格普及で(ダイヤルアップから固定回線へ)
オタクやマニアではなく家庭に1台パソコンの時代になる

それに合わせてネトゲは流行し黄金時代になるが
大学生の家に帰ってまず何をするか?の調査で
TVを付けるが1位であり続けたが
パソコンの電源を入れるに逆転されたのもこの頃

その前にはSFから
PS、PS2、セガサターン、ドリームキャストと家庭用の黄金期があったから
自然とゲームに触れていた層がネトゲに流れていく
それに合わせて家庭用ゲーム機の客が取られていく弊害もあったけど。

少し逸れるが量産ゲー時代の頃には
携帯電話からネットに繋げるまでに進化した
これが後にグリーとモバゲーの2強時代に続くのだが
57:2016/11/17(木) 02:15:08.49 ID:5BIdA5zr.net
セガの家庭用機からの撤退、
なぜかSCEIに押されていた感はあったけど
3Dに力を入れたPSからFF7、
最も売れたFF8(300万本越え)バイオ、他色々
コア過ぎたのかもしれない

インターネットの普及から一家に一台
携帯電話の普及から性能の進歩
グリー、モバゲー時代
アイフォン、アンドロイドの登場からアプリ時代へ

PS4のフェイトエクステラの初回販売本数が16万だから
ヒットすれば初週100万本が当たり前だった家庭用黄金期と時代が変わった
59:2016/11/17(木) 02:26:29.26 ID:5BIdA5zr.net
(´・ω・`)らんらん難しいこと解らなくなった
58:2016/11/17(木) 02:24:59.18 ID:AQCwcShe.net
ラグナロク2はどうなったんだ
60:2016/11/17(木) 02:30:51.15 ID:5BIdA5zr.net
>>58
>>8 で一度なかった事になった
スマホアプリ時代だから再度作ることはなさそうな気もする
パズドラもあるし
61:2016/11/17(木) 02:35:00.43 ID:AQCwcShe.net
ラグナロク2消えたのか
菅野よう子が音楽担当だったのに
62:2016/11/17(木) 02:45:13.36 ID:5BIdA5zr.net
>>61
バグは多かったけど、ジャンプや3Dのポリンとか
解決すれば面白そうだったのだけど、
今だと採算合わないだろうなあ

韓国は初期にネトゲの開発に支援金を出していたが、
後にネトゲにハマりすぎることが社会問題化して規制が入る。
リネのNCはそれでもネトゲを出し続けたけど、
リネージュエターナルがスマホアプリになる噂があるな

一時任天堂のDSが流行するけど、
これはPS3などの最新ハードでゲームを開発すると製作費が掛かりすぎて
メーカーが開発費用の安いDSに自然と流れた経緯がある
アトリエシリーズのような一定の顧客がいる場合と違って、
新作だと冒険すぎるという点からだ

フェイトシリーズでいえばスマホアプリでFGOがあるけど、
FGOだけでそれまでの型月作品の総売り上げを軽くこえたらしいし(噂)
最近はアプリも開発費用が高くなり始めているらしいが・・・
49:2016/11/16(水) 17:48:55.38 ID:ijK0S0qb.net
リネ2のアカ抜きウイルスがシマンテックから初の命名
日本で串鯖開いてた台湾人の業者を初摘発
このへんは欲しい

日本ならヤフオク、アメリカならeBayとブラジルの話もあるといいな
あとセガの据え置き撤退からのドリキャス投げ売り
47:2016/11/16(水) 17:36:09.78 ID:QNsv2OTT.net
そういやEQ2ってRMT公認だったよな確かw
16:2016/11/16(水) 00:23:48.44 ID:yfekC0M/.net
海外ではともかく日本ではRMTがMMOを殺した
52:2016/11/16(水) 20:04:54.49 ID:G/xKdPMF.net
メーカー側で通貨を販売したら業者は絶滅するってそれ一番言われてるから
15:2016/11/16(水) 00:12:25.17 ID:fn5nujkn.net
昔は糞みたいな韓国ネトゲ乱発しとったな
今でも続いてるのはどれだけあるんだか
寝る前にネトゲの歴史でも書いていこうと思う
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1479217892