1:2017/03/14(火)12:43:48 5e2
「エスカレーターは2列で乗るのが正しい、
 もちろん後ろから来ても絶対に寄らない」

がポリシーだった彼も暴力には勝てなかった模様
2:2017/03/14(火)12:44:27 TGp
どゆこと?
8:2017/03/14(火)12:47:44 5e2
>>2
エスカレーター片側開けるの絶対反対派の男が
いつものように塞ぐようにして立ってたら、
後ろから来たやつと口論になりぶん殴られたんだと
5:2017/03/14(火)12:45:24 soE
無茶しやがって
3:2017/03/14(火)12:44:59 u0X
TPOを弁えろってこったな
4:2017/03/14(火)12:45:08 6vG
両方きちがいやな
13:2017/03/14(火)12:50:54 5e2
>>3
>>4
ほんとそれ、いろいろおかしい
6:2017/03/14(火)12:46:21 eKV
エスカレーター二列が正しいってどっかに根拠あんのか
14:2017/03/14(火)12:51:57 5e2
>>6
エスカレーター作る側は2列にしてほしいみたいだけど
使う側の事情もあるからね
7:2017/03/14(火)12:47:01 3X9
エスカレーターは歩かないでくださいって書いてても歩くやつ多すぎ
17:2017/03/14(火)12:54:42 dde
車内通話に関しては
マナーだの駅員に従えだの言う奴多いけど


エスカレーターに関してはガン無視になる不思議
21:2017/03/14(火)12:55:53 asa
サッサと朝のラッシュとか言うアホな減少を緩和しろよ
29:2017/03/14(火)13:03:00 5e2
そもそもに片側で立ち止まっている人は
急いでないから立っているんだし
急いでいる人は歩くわけだし
お互いwin-winな関係だと思うんだがなぁ
30:2017/03/14(火)13:04:11 0gN
14年1月9日放送の情報番組「モーニングバード!」(テレビ朝日系)では、
畑村創造工学研究所・危険学プロジェクト研究統括の手塚則雄氏に話を聞いていた。

手塚氏によると、エスカレーターの予期しない故障の原因の一つに
「エスカレーター歩行」があるという。

多くの人が同じタイミングで足踏みすると、
複数の振動が同時に起こることで衝撃が急激に増大する「共振」
という現象が起こる。この衝撃がエスカレーターの寿命を縮めているというのだ。

エスカレーター歩行が危険だというのは、これまでにも度々指摘されてきた。
日本エレベーター協会の公式サイトでは、
「エスカレーターの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています」
と説明し、歩行禁止のマークを掲載している。
33:2017/03/14(火)13:10:01 asa
>>30
そのニーズを織り込んだ物を作るのがお前らの使命なのに
何やる気ないこと言ってんだコイツラ
36:2017/03/14(火)13:20:57 0gN
>>33
おまえ共振が生み出すエネルギーのデカさをなめんなよ
エスカレーターごと壊れる可能性もあるんだぞ
31:2017/03/14(火)13:04:38 mmG
右側の手すり持たないと怖い
45:2017/03/14(火)15:09:01 bKx
正しいけどさ、意味ないやろ
48:2017/03/14(火)15:13:26 PVp
フライトギリギリの時間で空港の動く歩道止まってる奴見ると
殴りたくなるが我慢してる
59:2017/03/14(火)15:28:52 Ghy
車間距離詰めすぎて渋滞起きるのと一緒だな

世の中にはどれだけ正しく合理的な行動でも
馬鹿が多ければ無駄になるのね
66:2017/03/15(水)12:23:25 cCR
こんな感じに
段差を鬼のような高さにすれば
こんな悲しいことは起こらない


68:2017/03/15(水)12:32:15 6WY
>>66
頭いいなお前!
70:2017/03/15(水)12:36:33 J9v
>>66
ぱんつーまるみえ
74:2017/03/15(水)13:15:43 Lh1
整備する人の都合なんて知るかよ

んなん言う暇あったら
現場のニーズに応える物を用意しろっつうの
78:2017/03/15(水)13:24:37 ACx
整備する人の都合じゃなくて、
故障のリスクや事故の原因とかの話でしょ

どんなに気をつけて作ってても何十人が片側に乗っかって逆側を走って使う、
なんて使い方してたら変な歪み方もするわな

かといって今更小さい物に交換なんてしたら
金もかかるし批判も大きいだろうし
なんかうまい対策があればいいけどね
80:2017/03/15(水)13:30:11 Lh1
現実的でない警告はなあ
そんなん通る社会なら満員電車とかあり得へんやん
95:2017/03/15(水)13:57:33 Jp1
読んでないけど
エスカレーターは片側に寄ると決めないのが正しいマナーだそうだよ

体に障害がある人や一時的にでも足や手の具合が悪い人もいて、
右なり左なりに寄れない人もいるからだそうだ
98:2017/03/15(水)14:16:47 6WY
混んでるエスカレーターを走るよりは階段の方が速そう
ただ、エスカレーターの横に階段がない駅も多いからね

しかし都会の混雑はどうにかならないものか
田舎のエスカレーターには片方に寄る文化なんて全くない
107:2017/03/16(木)22:32:10 ZWr
エレベーター会社は傾くから止めてくれって言ってるらしいな
108:2017/03/16(木)23:11:18 QF4
アナウンスで歩くなって言ってるだろ
109:2017/03/16(木)23:14:05 Mb4
結局協会とかは本気じゃないんだよ
利用者のためじゃなく保身のため 事故の時に注意してましたって形作り
こんだけ意図と違う利用されてポスター&アナウンスじゃ弱すぎ

障害者の為ってのも急停止を考えたら障害者・爺婆は乗ったらアカンよ
手すり掴まってても筋力なけりゃ倒れる 弱者は並んでエレベータに乗るべき
103:2017/03/15(水)18:51:02 3FP
歩いたらあかんのかあれ
84:2017/03/15(水)13:43:44 SiP
駆け上がり専用エスカレーター作ろうぜ!
エスカレーターでいつも右側に立って道塞いでた同僚がついに殴られたわけだが
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489463028