1:NG
ガソリンスタンドやコイン洗車場にある門型の洗車機は手軽で
ある一方、「クルマに傷がつく」ともよく耳にします。

実際にはどうなのでしょうか。
東京都大田区でコイン洗車場を運営する会社に聞きました。

――洗車機でクルマに傷がつくことはあるのでしょうか?

お客様から「傷がついた」という苦情はいただいていません。
ただ、洗車機メーカーからは、
車体についた砂などが十分に落ちていないまま利用すると、
傷がつくことはあるとは聞いています。
 
https://trafficnews.jp/post/69346/
12:2017/05/12(金) 17:47:22.90
5年保証のコーティングしてるけど
手洗いは最初の1年くらいで飽きるからね
251:2017/05/12(金) 22:46:55.40
>>12
これ
時間と体力の無駄だよな
23:2017/05/12(金) 17:52:47.23
洗車楽しいやん
24:2017/05/12(金) 17:53:50.73
自分で洗車するの嫌いじゃないけど
場所がない
4:2017/05/12(金) 17:41:29.44
ディーラーですら洗車機ぶち込みですし
7:2017/05/12(金) 17:43:14.61
>>4
ないわw
11:2017/05/12(金) 17:46:14.01
>>7
いや、裏に洗車機あるディーラー結構あるぞ

手洗い指定でも、洗車機ブチ込んだ後に
細かいところ残りやすいとこを手で洗うだけ
13:2017/05/12(金) 17:47:51.65
>>7
国内メーカーはほとんど洗車機ぶち込みだよ
レクサスですら洗車機
15:2017/05/12(金) 17:48:51.69
>>9
>>11
>>13
輸入車寺ではまず無い

国産でも水と洗剤を掛けるのに使っても
ブラシは掛けないよ
28:2017/05/12(金) 17:57:30.17
>>15
前職某ディーラー勤務
新車納車前にディーラーオプションなどの取付を新車整備専門工場で行うが
その時はバッチリ洗車機だよ

さすがにお客様納車時は手洗いだけどね
131:2017/05/12(金) 20:17:03.76
レクサスディーラー

383:2017/05/13(土) 08:57:50.37
いいかい?
手洗いの注釈ないディーラーは全部洗車機w
6:2017/05/12(金) 17:43:00.38
渦巻きが付くけけど、自分で洗うよりまし。

他人の車なんか目を凝らして見ない
8:2017/05/12(金) 17:43:51.56
自宅で手洗い30年
洗車機の使い方知らん
111:2017/05/12(金) 19:55:08.10
>>8
従業員のヤンキーに言うだけでええんや
10:2017/05/12(金) 17:45:08.01
最新は中で人が洗ってます
14:2017/05/12(金) 17:48:09.85
前はブラシで手洗いして
側面と後ろは機械でやって水チャッチャッと切ってお終い
申し訳程度にバスタオルで窓枠周りを拭く程度かな
22:2017/05/12(金) 17:51:16.79
レクサスは手洗い頼むと4,320円請求される。ワロタ。
35:2017/05/12(金) 18:07:29.63
>>22
普通に工数仕事だからねー。
今はディーラーもサービス担当削られてるし
繁盛期の整備点検多数入ってる時に回せないから
忙しい時にぶち込むためだいたい洗車機持ってるよ。

洗車機持ってないとこは確実に手洗いかっていうとそうじゃなくて
酷いとこだと近所のガススタの洗車機にぶち込むからなw

どうせ走ってる時傷つくんだし気にしてたらキリがないと思うのです。
25:2017/05/12(金) 17:54:52.72
下手な手洗いよりは傷は付かないよ
毎週の手入れ自慢する田舎の爺さんの車両状態の悪さったらないよ

ただ、良い洗車機で尚且つブラシの手入れもきちんとしないと、
確かに傷は付くし余計な油汚れまでベットリ付着する
33:2017/05/12(金) 18:01:01.44
ガラスコーティングしてるから水洗いでOK
34:2017/05/12(金) 18:06:22.09
手洗いとか愚の骨頂バカのやる事
新車時から洗車機は常識だわ
36:2017/05/12(金) 18:07:53.36
洗車機使ったら楽で
もう自分で洗うのが面倒になった
38:2017/05/12(金) 18:08:48.19
ブラシの代わりに布使った洗車機ってあるじゃん
あれだと傷付きづらいんじゃね?そりゃまぁ全くゼロとはいかないだろうけど
39:2017/05/12(金) 18:10:48.17
布の洗車機はトラブルが多いから
常に店員が付いていないとならない
だから置いてある店は少ない
53:2017/05/12(金) 18:36:59.77
そういや布洗車機って、昔のタイプは引っ張り抵抗が大きくて、
おベンツのミラーとか余裕でもぎまくりだったなw
今のは布が回転に対して縦の円盤状で、ミラー取れにくくなってる
47:2017/05/12(金) 18:24:17.92
傷を気にするぐらいなら
ガラスコーティングかポリマーコーティングすればいいのに
52:2017/05/12(金) 18:33:34.63
毎年ガラスコーティングしてるけど洗車機でかまわないという話
140:2017/05/12(金) 20:27:17.26
コーティングするくらいなら貯めといて全塗装に金使うわ
60:2017/05/12(金) 18:43:43.55
文句言う客は洗車機を使わない
58:2017/05/12(金) 18:40:34.78
手洗いなんか20年以上したことないわ
洗車機オンリー
69:2017/05/12(金) 19:00:58.01
洗車キズより洗い残しが気になるから自分で手洗いしてる
71:2017/05/12(金) 19:05:21.35
洗車機にぶち込んで洗いきれないところは手洗いだな
76:2017/05/12(金) 19:11:58.10
洗車機は細かいとこ洗えないし
洗車場は水道だけつかって
車拭いてる土人がいるし
無駄に水圧強いからやりづらい


車洗うためだけにマイホームがほしいレベル
78:2017/05/12(金) 19:12:14.26
リアワイパー有りにすると後ろがキレイにならないから
いつもボタン押さないんだけど
いつかワイパーもげるのかな


159:2017/05/12(金) 20:41:34.77
>>78
ゴルフ3のワゴンは洗車機にかけると
段々リアワイパーが曲がって拭き取れなくなったな

月1で洗車機にかけて半年点検の度に
拭けなくなったワイパーをディーラーになおしてもらうってのを繰り返してた

そもそも輸入車を入れるなって洗車機には書いて有るんだけどね

日本車は洗車機対応のために
車のデザインに制約があるということなんだろうか?
517:2017/05/14(日) 13:00:57.02
>>159
ゴルフのリアワイパーは
特に、ガムテープで固定して洗車しないとダメよ。
下手したら飛ぶ
91:2017/05/12(金) 19:26:03.98
洗車場がそもそも無い…
ガソスタは日曜休みだし、自分で洗うしかない(´・ω・`)
94:2017/05/12(金) 19:30:23.14
洗車機の使い方が分からない
ずっと手洗い、最近はスタンドでやって貰ってる
95:2017/05/12(金) 19:31:31.93
その前に車庫に入れろ

雨ざらしで洗車ばかりしてるアホが多いが本末転倒
99:2017/05/12(金) 19:34:03.18
近所のセルフの洗車機に
「軽(車種忘れた)のルーフスポイラーが破損する恐れアリ」
みたいな注意書き貼ってあったけど、ブラシの回転ってそんなに強力なもんなのかな
504:2017/05/14(日) 09:42:12.97
>>99
かなり古い洗車機使ってるなら

車を認識するセンサーがショボくて、
ブラシで壊すというより
車を乾かすエアー出るブロアーが
避けきれずにぶつかって車壊す事があった

というかリアのGTウイングをもぎ取ったのを見た事があるw
505:2017/05/14(日) 09:47:38.33
>>504
「輸入車は『畳めないミラー』を選択してください」
って書いてあるけど洗い残しが嫌でいつも選択してない
歩行者保護の為にドアミラーが取れやすいらしいね
112:2017/05/12(金) 19:55:34.58
うちのパールホワイト車だと
洗車傷なんてほとんど見えないから手洗いのし甲斐がない

基本洗車機、たまに手洗いして
こびり付いた汚れ落とす程度でいいわ
114:2017/05/12(金) 20:02:43.94
しょっちゅう洗車する人の気持ちがわからん。

自宅で毎週洗車してる。
雨降るって言うのに洗車してる人がいて
他にやることないのかな?って思う。
128:2017/05/12(金) 20:16:31.11
>>114
ほかにやることないねん(´・ω・`)
察しろよカバ(´・ω・`)
115:2017/05/12(金) 20:04:46.79
雨の日に洗車機ぶっこんで拭き取りせずに終了
何年もこれだが、これ以上きれいにする必要性は感じない
118:2017/05/12(金) 20:07:33.49
クルマ音痴って、ドアバイザーつけてるよね
172:2017/05/12(金) 20:49:38.29
>>118
煙草吸うからデカいバイザー付けてるけど
純正バイザーは洗車拭き取り時邪魔くさいよね
123:2017/05/12(金) 20:12:21.86
いつになったら
洗車キズつかない塗装に進化するんだろう
126:2017/05/12(金) 20:13:22.82
>>123
日産は普通に売ってる




124:2017/05/12(金) 20:13:01.82
セルフスタンドで働いてたけど
傷ついたってクレームの9割以上は
明らかに洗車機以外の傷

洗車機ブラシが回転してるから
万が一ブラシで傷がつくとしたらは打撃痕か断続的な傷になる
線上の傷はつかない

洗車する前はなかったって言い張るけど
汚れてて気が付かないか
洗車の拭き上げのときくらいしか見ないようなとこで気が付かなかったってオチ

でも一回だけトップブラシが落ちて
フロントガラスが粉砕したときは流石にご免なさいした
130:2017/05/12(金) 20:17:01.41
>>124
>でも一回だけトップブラシが落ちて
フロントガラスが粉砕したときは流石にご免なさいした

何も信用できなくなりました。
147:2017/05/12(金) 20:31:53.40
Fホイールも綺麗にする洗車機はよ
 
自分のは自分で綺麗にするけど
他人の車見ててイライラするんだよ!
149:2017/05/12(金) 20:34:02.43
手洗いなんて年末か売りに出す時ぐらいしかしない。

毎週やってる奴は相当な暇人だろ。
157:2017/05/12(金) 20:38:31.46
門型の自動洗車機で
水圧だけで洗うブラシレスってのがあって使ってみたけど、
終わった後水滴拭いたらタオルが黒くなったw


やっぱブラシ必要だわ
229:2017/05/12(金) 22:21:07.59
大きいケルヒャーみたいな

182:2017/05/12(金) 20:57:58.87
リアスポついてるから
洗車機に入れられなくて手洗いしなくちゃなのが面倒だ
無理やり洗車機入れて壊されても嫌だし
183:2017/05/12(金) 20:58:12.97
面倒だからディーラーが
「お洗いしてもよろしいでしょうか」って言われるまで
窓以外ノータッチ
230:2017/05/12(金) 22:22:18.00
いくら高性能な洗車機でも
前に使った車がくっそ泥だらけの砂利付きだったら
次の車が傷つくんだよな
240:2017/05/12(金) 22:32:07.96
>>230
そう、布洗車機とかそんなイメージ
最近多いスポンジブラシなら、
洗車後の水切りできれいになってそうなんだけどな
ナイロンブラシは最近淘汰されつつあるな

あと、拭き上げコーナーでブローガン使わせて欲しいな
ドアハンドルとかサッシュの隙間とか、
拭き上げても拭き上げても垂れてくるねん
エアで吹き飛ばすのが一番やな
190:2017/05/12(金) 21:02:55.53
つか、洗車機ワックスが意味ないから
洗車機使わない人が多いのかと思ってたんだが
ワックスの話題してるやつが一人もいないのが驚きだな
200:2017/05/12(金) 21:11:27.82
雨の日にウェスで適当に拭いとけばきれいになるだろ
203:2017/05/12(金) 21:15:45.02
極論だけど、
水かけただけでも傷がつくし
走ってるだけでも傷がつく。

 
いやなら部屋でかざってろ。
217:2017/05/12(金) 21:54:53.37
どうせ雨ざらしなんで洗車なんかせんわw
196:2017/05/12(金) 21:06:34.61
二ヶ月にいっぺんぐらい、
ざっと洗って適当にワックスがけしてるだけだが
これが一番効率的だと思ってるね。
 
これ以上やっても趣味の領域だし、
逆になにもしないと明らかに水垢がこびりついて
その水垢が塗装を侵食してる
248:2017/05/12(金) 22:43:14.01
水垢はバリアスコートで取るなぁ


249:2017/05/12(金) 22:44:44.18
>>248
ググったけどなんだそれすごそう
258:2017/05/12(金) 22:51:55.90
>>249
少量で簡単に取れるけど、
少し気持ち値段が高めなのがなぁ…
でもオススメの1品
268:2017/05/12(金) 22:59:59.57
雨上がりで汚れが浮いてる時に洗ってるな~
下手するとまだ降ってるうちに洗車場に行ったりする
272:2017/05/12(金) 23:07:20.61
マンションの機械駐車場だから
自宅で洗車は出来ない

コイン洗車場の高圧洗浄だと2回やらなきゃいけないから800円掛かる

800円なら洗車機ならポリマーコートが出来て楽ちん
仕上がりも非常にいい
278:2017/05/12(金) 23:24:59.18
新車購入時にコーティング屋でガラスコーティング 14万円
その後年一回コーティングメンテナンス 3万
月2回洗車屋で手洗い 一回2,500円

その繰り返しで5年で乗り換え
283:2017/05/12(金) 23:28:59.13
>>278
5年で59万かよすげーな
290:2017/05/12(金) 23:33:54.05
>>283
マンション住まいだから自宅洗車は不可。
最寄りの洗車場まで車で30分。
そこで自分で洗車すると2時間ぐらい掛かる。

手間掛からず一月一万で
乗り換えまで新車状態維持できるなら安いと思ってるけどな。
287:2017/05/12(金) 23:31:45.91
洗車に時間割りたくない
320:2017/05/13(土) 00:15:15.26
いつになったら水着洗車を輸入するの?(ヽ´ω`)

333:2017/05/13(土) 01:26:28.75
>>320
ヒールで踏むんじゃねえよ
キズつくだろボケナス
299:2017/05/12(金) 23:55:36.85
DQNってやたらホイールだけピカピカさせてる文化あるけど
あれは認められていいと思う

靴のセンスが良い人って服が引き立つから
350:2017/05/13(土) 04:37:34.32
ダメージジーンズに美学を見るのなら
ダメージボディにもそれを見よう。
416:2017/05/13(土) 11:04:49.92
傷なんて気にすんなよ
あの高速回転でブワッとなってるブラシに飛び込むのが醍醐味だろ?
401:2017/05/13(土) 09:51:13.24
洗車機は傷つくけど、
だからといって手洗いなら傷がつかないわけじゃないからな
あんまり気にし過ぎたらハゲるぞ
もうハゲてるかもしれないけど
374:2017/05/13(土) 07:35:32.59
新車のときにラッピングしちゃうのも面白いかもな
でもアレ耐久性はどうなんだろね・・・
394:2017/05/13(土) 09:16:09.37
>>374
ラッピングはアリかもね。
ダメになったら剥がして貼り直せば良い。

ガラスコーティングなんて
数十ミクロンの薄皮なんかで守れる訳ないし。
409:2017/05/13(土) 10:27:42.40
家の水道で一通り洗って
そのまま洗車機に行って
水洗い洗車ですすぎをするのがいいかな
219:2017/05/12(金) 21:56:59.20
ボディ全部テフロンコーティングの車が有れば良いのにな
「洗車機は傷がつく」は本当? 進化した洗車機の最新事情
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494578328