1:2017/06/20(火) 07:52:38.47 ID:O.net
ただの物語にしてもいろいろおかしいだろ
とくに玉手箱のくだりとか
12:2017/06/20(火) 08:08:00.42 ID:0.net
おとぎ話の中でもこの話だけ異端だし、
支離滅裂な感じがあるよな
5:2017/06/20(火) 07:59:30.33 ID:0.net
乙姫はいったい何のつもりで玉手箱を渡したのか
205:2017/06/20(火) 11:40:24.10 ID:0.net
少し助けたぐらいであそこまで接待されるなんて
普通はおかしいと思うだろ


完全にハニートラップ
27:2017/06/20(火) 08:15:52.23 ID:0.net
怪しげな店には気をつけましょう
6:2017/06/20(火) 08:00:09.06 ID:0.net
古事記に出てる逸話を混ぜ混ぜにした感じ
44:2017/06/20(火) 08:30:05.69 ID:0.net
確かに亀を助けただけにしてはお返しが半端ないもんな

桃太郎なんて
命を掛けて鬼と戦ってお宝を自分で運んできてるのに
197:2017/06/20(火) 11:34:03.80 ID:0.net
無駄な善行は身を滅ぼす
3:2017/06/20(火) 07:57:25.24 ID:0.net
働かないで怠けていると中身のない老人になる

玉手箱はいざという時に
頼りになる物なんてないことを示している
7:2017/06/20(火) 08:01:03.12 ID:0.net
ただの物語なんだろ
亀を助けた良い人が余儀無く人生を棒にふるとか
子供が良いことしなくなるだろ
230:2017/06/20(火) 12:40:32.02 ID:0.net
美人からのプレゼントを真に受けるな
233:2017/06/20(火) 12:45:47.23 ID:0.net
亀を助けたぐらいで
いい気になっちゃダメ
8:2017/06/20(火) 08:02:46.22 ID:0.net
困っている人がいても
余計なことに首突っ込まず見て見ぬフリするのが正解
9:2017/06/20(火) 08:05:04.46 ID:0.net
キャバクラは楽しくて
あっと言う間に時間が経ってしまう事を教えたいのでは
200:2017/06/20(火) 11:36:41.75 ID:0.net
巧妙な客引きに注意
14:2017/06/20(火) 08:08:49.17 ID:0.net
甘い言葉には裏があるということか
あんまり意味はなしてない気はするが
16:2017/06/20(火) 08:09:58.42 ID:0.net
親切にしたら足元をすくわれる
15:2017/06/20(火) 08:09:56.60 ID:0.net
助けたからって調子に乗って
セクハラとかした描写が抜けてるんだろ
20:2017/06/20(火) 08:12:24.80 ID:0.net
陸に戻ったら天涯孤独になるってわかってて長居させた乙姫酷え
24:2017/06/20(火) 08:14:42.01 ID:0.net
いくらでもこじつけはできるけど
そんな分かりづらい童謡は意味ないよな
25:2017/06/20(火) 08:14:49.75 ID:0.net
亀を見つけても触ってはイケない
34:2017/06/20(火) 08:23:59.95 ID:0.net
いじめられっこを助けても
後々自分に返ってくるので見て見ぬ振りをしろ


人の言うことはきいておけ

楽しい時間をすごしても後でその報いがくる


この話から学べるのはこの辺だよな
39:2017/06/20(火) 08:26:26.09 ID:0.net
昔は贅沢は敵だったんだろうな
遠慮しなさいって教訓
41:2017/06/20(火) 08:28:10.71 ID:0.net
楽しい時間はあっという間に終わってしまい
いつの間にか歳をとる気づいた時には手遅れだ
42:2017/06/20(火) 08:29:16.30 ID:0.net
ノルウェーだかの民話にそっくりな話があったはず
船乗りが異国で楽しく過ごしてから帰国したら
地元が様変わりしてたってのは割とよくあった事なんじゃないかな
48:2017/06/20(火) 08:33:25.92 ID:O.net
玉手箱は何て言われて渡されたんだっけ
困ったら開けろ的な?
51:2017/06/20(火) 08:34:28.79 ID:0.net
>>48
お土産に玉手箱をあげるけど決して開けるなって言われた
52:2017/06/20(火) 08:34:33.86 ID:0.net
>>48
確か大きいのと小さいの選ばされて
この箱は開けてはいけません

って言われたんじゃなかったけ
95:2017/06/20(火) 08:51:54.39 ID:0.net
>>52
舌切り雀が混ざってるで
99:2017/06/20(火) 08:53:21.47 ID:0.net
>>95
舌切り雀って接着剤食べて口が開かなくなって窒息しちゃう話だっけ?
114:2017/06/20(火) 09:02:22.66 ID:0.net
>>99
雀が糊を食べる
婆が怒って雀の舌を切る
爺が雀に謝ると、雀が爺に箱をくれる
爺が小さい箱をもらうと金銀財宝
話を聞いた婆が大きい箱を奪うと魑魅魍魎
55:2017/06/20(火) 08:36:13.73 ID:0.net
そもそも開けちゃいけないものを渡すのもどうかと思うし
それを簡単に開けるこいつもどうなの
56:2017/06/20(火) 08:36:18.29 ID:O.net
あげておいて開けるなとか拷問だな
49:2017/06/20(火) 08:33:29.64 ID:0.net
つるの恩返しも理解出来ない
何をもって人間に化けて人の家に来て勝手に機織りするのか
雪女も人間に化けて結局旦那殺して何がしたいのか
85:2017/06/20(火) 08:49:16.19 ID:0.net
まず民話と寓話という概念を知らないと駄目

民話っていうのは不条理
いい人が殺されたりする

対して寓話は因果応報
「アリとキリギリス」が典型

浦島太郎は前半が寓話で後半は民話なんだよ
91:2017/06/20(火) 08:51:07.39 ID:0.net
寓話はたとえ話だろ
112:2017/06/20(火) 09:01:02.93 ID:0.net
単なる異世界ものなだけだよ
103:2017/06/20(火) 08:55:58.71 ID:0.net
かぐや姫

122:2017/06/20(火) 09:07:29.89 ID:0.net
シンデレラ 意地悪してた継母を焼けた鉄板で踊らせて殺害
かちかち山 燃やしていたぶってなぶり殺し
さるかに合戦 集団リンチで殺害
オデュッセイア 旅から戻って妻に言い寄ってた男達や放置してた侍女を皆殺し

昔話恐ろしすぎるだろ
124:2017/06/20(火) 09:08:29.28 ID:0.net
ネバーランドに子供しかいないのは
ピーターパンが成長した子供を殺していたから

笑った
194:2017/06/20(火) 11:08:56.33 ID:0.net
昔話とかおとぎ話の原作ってエグいの結構あるよな

シンデレラとかもたしか
意地悪な義姉の足が千切れたりするんじゃなかったっけ
199:2017/06/20(火) 11:36:23.44 ID:0.net
>>194
義姉はガラスのくつに入らないから自分で削ぎおとした
118:2017/06/20(火) 09:05:42.11 ID:0.net
今昔物語とかもエグいのあった
胎児を食うとうんぬんかんぬんで妊婦だまくらかして掻っ捌いてみたいな
98:2017/06/20(火) 08:52:27.75 ID:0.net
金太郎は山では最強かもしれんが
世に出ればしょせんは源頼光の四天王の一人という程度
65:2017/06/20(火) 08:41:58.99 ID:0.net
玉手箱ってこの話でしか出てこない?
玉手箱って言葉ってどういう意味なん?
74:2017/06/20(火) 08:45:09.95 ID:0.net
>>65
もともとは化粧道具を入れるためのもの。「玉櫛笥(たまくしげ)」が玉手箱となった
83:2017/06/20(火) 08:48:34.81 ID:0.net
>>74
へー!!ありがとう勉強なったわ
80:2017/06/20(火) 08:47:44.71 ID:0.net
やっぱり○○するなって言われたことは
しないほうがいいってのが教訓だと思う。
75:2017/06/20(火) 08:45:28.65 ID:0.net
女に飽きたからとポイ捨てすると痛い目に遭う
135:2017/06/20(火) 09:16:24.54 ID:0.net
楽しい時間はあっという間だよってことじゃね
145:2017/06/20(火) 09:20:07.87 ID:0.net
バブル時代にちょうしこいてフリーター万歳やってたらホームレスでござるという
現代にぴったりの教訓
139:2017/06/20(火) 09:17:22.01 ID:0.net
浦島太郎が養ってたお母さんはどうなったんだろうなぁ
267:2017/06/20(火) 15:50:16.76 ID:0.net
開けるなよ
絶対開けるなよ
242:2017/06/20(火) 14:14:28.04 ID:0.net
見るなの禁忌というやつか
221:2017/06/20(火) 12:31:13.24 ID:0.net
無料ほど怖い事は無いと言う人間の欲に対する戒め
272:2017/06/20(火) 17:13:45.02 ID:0.net
ここまで一番参考になったのは
ダチョウ倶楽部のネタとマインドがリンクしているという話
276:2017/06/20(火) 19:51:17.79 ID:0.net
押すなよ?絶対押すなよ?

と言われたら普通押す
289:2017/06/21(水) 08:00:19.81 ID:0.net
昔からダチョウ倶楽部のノリがあったんだな
138:2017/06/20(火) 09:17:15.64 ID:0.net
教訓なんて後付けだから
そこは無視して考えたほうが良い
177:2017/06/20(火) 09:54:33.36 ID:0.net
結構しあわせな人生だよな
浦島太郎の話の教訓や示唆・暗示してるものってなんなの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1497912758