no title


1:2017/08/08(火)16:09:57 tEm
書きためてないからゆっくり書いていく。
途中で落ちなければ。

普通の会社員の家で生まれた俺は、
四歳のときに両親が離婚し、父の実家で育った。
といっても父はほぼ仕事で県外に行っており、
じいちゃんとばあちゃんが俺を育ててくれた。
祖父は開業税理士で、子供の頃は何も
思わなかったが、かなり裕福な家だった。
お手伝いさんが一人いて、幼稚園の送り迎えを
してくれてたのを覚えている。

9歳のときに父が再婚して、新しく建てた家で
今度は父と義母と暮らすことになる。
4:2017/08/08(火)16:15:11 QLu
来年は受かるといいな!
7:2017/08/08(火)16:23:15 tEm
>>4
今年受かるように祈れww
2:2017/08/08(火)16:11:15 yxY
俺と似てるな

爺ちゃんのおかげじゃないけど、
父ちゃんが結構いい仕事してたから
少しだけ裕福だった
7:2017/08/08(火)16:23:15 tEm
>>2
家は裕福なほうがいい。
進学やらで差がつくから。
3:2017/08/08(火)16:15:00 tEm
父と義母と暮らしはじめてからは割りと大変だった。

先ずは転校だ。
両親が離婚したときも幼稚園を変わったが今度は完全に物心ついている。
 
といっても、
友達と離れる寂しさよりも、新しい学校生活の楽しさが勝っていた。

次はやはり父が県外に単身赴任だったため、
普段は義母と二人生活だったこと。

子供とはいえ、
見知らぬ相手といきなり二人暮らしはきつかった覚えがある。

最後は妹ができたこと。
5:2017/08/08(火)16:18:38 tEm
やはり本当の子供じゃないからか、
妹と俺とで、接し方が違うなと子供ながらに感じてた。
といっても虐待されてたとかじゃないけどね。

最近になって義母とだいぶ仲良くなり
あの頃のことを聞いてみると、義母なりに
差をつけないように必死に頑張っていたようだ。
6:2017/08/08(火)16:22:01 tEm
あまり居心地をいい家ではなかったので
俺は高校は祖父母の家がある県に一人引っ越し、
祖父母の家から通える高校に進学した。

実家に帰るのは月に1度くらい。
あとはずっと祖父母の家で暮らしてた。

大学も祖父母の家から通える範囲のところにするつもりだった。
やりたいこともなかったが、祖父母を残して遠くには行けないと思ったんだ。
8:2017/08/08(火)16:25:41 tEm
大学は一番近い国立大に進学した。
特にサークルも部活もやらず、毎日夕方前には家に帰ってた。
友達と遊ぶ日も、夕飯は絶対に家で食べた。
ばあちゃんが作って待っててくれてるから。
9:2017/08/08(火)16:28:08 tEm
一回生の冬にじいちゃんが死んだ。
俺は人生で初めて大泣きした。

一人残ったばあちゃんを見て、
俺は地元の大学に進学して良かったと思った。
ばあちゃんを一人にさせるわけにはいかなかったから。
10:2017/08/08(火)16:30:43 tEm
二回生の冬に、ばあちゃんが死んだ。
俺は今度も大泣きした。
ばあちゃんが死ぬ寸前まで俺は隣にいたんだが、
どうしても休めない必須科目があったんで、
父親に任せて大学に向かっている途中だった。
11:2017/08/08(火)16:32:45 tEm
俺は今更ながら、
なんのために大学に通っているのか分からなくなった。

本当に、ただ祖父母の近くにいられるからという
理由で進学したから。

俺は大学を休学して、アルバイトを始めた。
12:2017/08/08(火)16:35:44 tEm
今までの学費は祖父母が出してくれていた。
小遣いももらってた。
今度からは自分で払わなきゃいけない。
なので先ずは一年アルバイトで金をためようと思った。

実際には全然貯まらなかった。
祖父母の家は親戚が相続したので、もう住めなくなっていた。
そのため一人暮しを始めたんだが、恐ろしく金がかかった。
バイト代は家賃と生活費でほぼ消えてしまい、学費なんかとても払えなかった。
13:2017/08/08(火)16:38:58 tEm
次に俺が考えたのは、編入だ。

とりあえず大学だけは出とかないとヤバイと思い、
奨学金で通える大学を見つけ、奨学生の編入試験を受け、合格した。
F欄だ。

国立大の奨学生は無理だが、
F欄なら受かるんじゃないかと思った。案の定だった。
14:2017/08/08(火)16:42:47 tEm
俺は奨学金をもらいながらアルバイトをし、
自分の力だけで卒業するつもりだった。

ただやはり、それでも金がない。
金を貯めるにはアルバイトをしないといけないが、
アルバイトをすると成績が落ち、奨学金が切られる。
ギリギリのところで俺は生活していた。

基本毎日学校が終わるとピザの配達のアルバイトを夜21時くらいまで。
週一日はそのあとプールバーで朝5時までアルバイト。
また週一日はコンビニで朝7時までアルバイト。
このサイクルで生活をしていた。
16:2017/08/08(火)16:45:37 tEm
手取は毎月15万くらいあったと思うが、
健康保険、国民年金、家賃、生活費、教科書代で全て消えた。

いつもピザ屋で廃棄されたピザを食っていた。
ゴミ箱からピザを食っていたのは俺だけだと
今でも友達に言われるw
15:2017/08/08(火)16:44:59 DGl
父親は何してんだよ
18:2017/08/08(火)16:47:57 tEm
>>15
父はその頃会社を自分で立ち上げたばかりで
とにかく金がなかった。

いまだから聞けるが、
当時は月に15万くらいしか利益がなかったらしい。

俺がどんな状態か、ほんとに気づかなかったみたい。
というよりも、気付かせないようにしてた。
大学は全部奨学金で賄ってるよー(笑)って、ヘラヘラしてたわ。
23:2017/08/08(火)16:50:57 tEm
大学もいよいよ4回生になることが決まり、俺は就活を始めた。

俺は東証1部の不動産会社に内定が出た。
第一志望だったため、嬉しかった。

このときはまだ全然税理士になる気はなかった。
25:2017/08/08(火)16:53:07 tEm
その不動産会社には結果として6年いたが、楽しかった。
仕事のマナー、立ち振舞い、進め方は全部そこで学んだ。

年収も700万くらいもらっていて、
学生の頃からは考えられないくらい金が手元にあった。
24:2017/08/08(火)16:51:55 DGl
学費だけなら奨学金でカバーできただろ
子供の生活費さえ稼げないとか親失格だよ

で、大学生がゴミ買うほど飢えてんのに
ほっとく親戚も親戚だし 義母もなにしんてんだ
27:2017/08/08(火)16:55:16 tEm
>>24
たぶん俺に興味もなかったんだろうね。
住所も教えてなかったし、聞かれなかったし。

妹が大学に入ると月に一回は上京してるが、
俺の家には1度も来なかったな。
28:2017/08/08(火)16:56:26 DGl
おまえみたいな有能が
なぜこんな平日の昼間におーぷんやってるのか
26:2017/08/08(火)16:53:56 vec
オチはちゃんと付けてくれよ
全部読んでるんだから読者サービスで
29:2017/08/08(火)16:56:57 vec
話として面白ければ嘘松でも構わない
さぁ存分に語ってくれ
30:2017/08/08(火)16:58:19 tEm
きっかけは忘れたが、俺は税理士を目指そうと思った。
祖父は楽しそうに仕事をしてた。
いまの仕事だけが人生じゃないし、1度くらいは冒険してみたいと思った。

俺はそのとき結婚したばかりだった。
入籍半年、式をあげ、イタリアに新婚旅行に行き、
帰って次の週に退職したいと上司に告げた。
32:2017/08/08(火)17:02:50 tEm
チームの全員から止められたが、
俺は頑なに辞めることだけ伝え、二ヶ月後に無理矢理退社した。
妻も、妻の両親もなんとか説得した。

不動産会社は本当に楽しかったし、資格も取れたので
税理士試験に通る自信があった。

一年目に宅建、
二年目に管理業務、
三年目にマン管とわりとすんなり受かってきた。
33:2017/08/08(火)17:04:12 yxY
もったいないな
なんでそんないいところやめたんだよ…
35:2017/08/08(火)17:04:41 tEm
>>33
時間がなかったんや。。
34:2017/08/08(火)17:04:16 tEm
ただ、不動産会社は激務だった。
とても税理士試験に通るほどの勉強時間はない。

だから転職した。

生命保険の外交員に。
36:2017/08/08(火)17:06:06 tEm
生命保険の営業なら、
成績さえ取っておけば いつ休もうが、何も言われないと思った。
給料も成績次第だ。

俺は転職し、予備校に入学し、やってやるぞと意気込んだ。
37:2017/08/08(火)17:08:23 tEm
結果として保険営業に二年いたが、わりと楽しかった。
給与も源泉で500万ちょっとと、そこまで落ちることもなかった。

ただ、同じ年に入った男性社員は10人いたが、
ほとんどが半年未満で成績が取れず辞めていった。
38:2017/08/08(火)17:11:02 tEm
俺はだんだんと調子に乗っていた。

F欄なのに超大手に入社できたし、
先輩が全然取れない資格も入社数年で全取得した。

生命保険もキツいキツいと聞いてたが、
週に一日働くだけで年収500万だ。

あとの時間は全部予備校に充てられる。
なんだ、税理士も楽勝だな。
42:2017/08/08(火)17:13:16 GS6
>>38
保険経験者俺鼻で笑う
少しくらい調べて書けよ嘘松

業界知らない人に言っとくけどこんなのないからな
つまんねえ奴
47:2017/08/08(火)17:15:50 tEm
>>42
いや本当。
源泉もまだあるでよ。
営業が合ってたんだろうね。
52:2017/08/08(火)17:20:59 GS6
>>47
はいはい、良かったね。
働くのが週一じゃ何があっても無理なんだけどまあいいんじゃない?

あれかな、親御さんが大企業の役員か何かで
勝手に契約ボンボン上がってくるのかなw

業界経験者全員が鼻で笑うお話だけど
こんなところで嘘ついて幸せならそれでいいさ
56:2017/08/08(火)17:23:58 tEm
>>52
いや、本当にウソじゃないよ。
 
あの頃は外貨積で、
1契約で2000万くらい基準がとれてた。

月換算で50万手前くらいはもらってた
43:2017/08/08(火)17:13:19 Bkm
いい歳して、結婚してるのに
仕事辞めてリスキーな事するのは甘えだろ。

お前だけ破滅するならまだしも
嫁まで破滅するかもなのに、死ねよカス
48:2017/08/08(火)17:16:34 DGl
>>43
まぁ確かにこれだよな
46:2017/08/08(火)17:14:29 tEm
転職一年目、試験結果。
簿記論B判定。

税理士試験は5科目合格すればいいのだが
1科目の難易度が先に上げた資格3つ合計よりも難しい。

試験結果は合格以外はAからDで判定される。
Bは半年以上勉強してたにしてはカスのような成績だ。
49:2017/08/08(火)17:16:44 DGl
俺がおまえの嫁ならおまえ切るわ
50:2017/08/08(火)17:18:06 yxY
まぁ、あんないいところ辞められたら
俺だって困るわ
51:2017/08/08(火)17:18:59 tEm
二年目、簿記論A、財務諸表論A。
また落ちた。

今度は簿記論は間違いなく受かると思ったが、落ちた。
俺は絶望した。

みんなも書いてくれてるが、
妻にひたすら申し訳なかった。

始めるまではすぐに受かるつもりだった。
こんなに難しいと思ってなかった。
53:2017/08/08(火)17:22:02 tEm
俺は妻に土下座をし、仕事を辞めさせてもらった。

保険営業は本当に楽だったが、
仕事と勉強の二足がプレッシャーになっていると思った。

俺は、ひもになった。
そこから半年、ひたすら予備校にこもって勉強した。

三年目、簿記論合格、財務諸表論合格。
三年目は合格している自信があったため、
発表前に就活をし、会計事務所に入社した。
54:2017/08/08(火)17:22:18 o8G
不動産営業やってたら
生保も同じ方向性の客やから行けるんじゃね?
55:2017/08/08(火)17:22:44 o8G
マン管難しくね?
58:2017/08/08(火)17:27:01 tEm
>>55
難しい。
一回落ちたわ。
57:2017/08/08(火)17:26:41 tEm
また年収が下がった。

会計事務所は年収が低いと聞いてたけど、本当に低かった。
年収240万スタート。

こんなんじゃ生活できないから、また妻に働いてもらう日々。
59:2017/08/08(火)17:27:28 DGl
これはやべーわ
受からなかったら切腹だわ
60:2017/08/08(火)17:28:08 o8G
奥さんからみたら良い夫とは言えないな
不良債権チックやで
61:2017/08/08(火)17:30:20 tEm
まじでその年1科目も受かってなかったら切腹だったわ。
妻からしたらカスだわ本当。

まあそんなこんなで会計事務所で三年目、
年収も500代に乗った。
 
子供がいたらきついが、なんとか生活できる。

今年消費税に受かってたら税理士です。
62:2017/08/08(火)17:32:28 tEm
結果として、
じいちゃんみたいな税理士になろうとかそんなことはもう思ってない。

支えてくれた妻を幸せにしたい。
 
資格が取れたら自宅で開業して、
世界を旅行しながらのんびり仕事をしていきたい。
63:2017/08/08(火)17:32:59 DLC
波乱万丈な人生だな
レールに乗った人生しか送ってない俺とはえらい違いだわ

人生になにが良い悪いはないと思うが、
純粋に行動力あるのが羨ましい
69:2017/08/08(火)17:39:20 tEm
>>63
もう一回同じ人生は絶対に無理だわ。
いま書いてて吐きそうだったもん。

まだ成功してないし、
俺はこれから今までの分も取り戻さないといかん。

63は63の人生をしっかり生きてくれな。
66:2017/08/08(火)17:35:39 tEm
いまはクラウドで全部完了するから、どこでも仕事ができる。
クライアントの数を絞って、年の半分くらいは二人で旅をして仕事したい。

税理士って、パソコン一つでできる仕事だよ。
そんな税理士、お薦めです。
みんなもこれを機会に目指してみませんか?
68:2017/08/08(火)17:36:40 tEm
そんな税理士の魅力を語るスレでした。


糸了
67:2017/08/08(火)17:36:26 o8G
営業できない士業はいぱーいいるからね
営業スキル活かせれば自宅でもできるやろな
72:2017/08/08(火)17:42:21 tEm
>>67
士のほとんどは高齢だしな。
俺ら若い世代って、この業界じゃ強いよ。
いまだに手書きの申告してるとことかあるもん。
70:2017/08/08(火)17:39:21 o8G
まあ税理士になってから言ってくれろ
71:2017/08/08(火)17:40:54 tEm
>>70
そう、まだ成功してないんだ。
とりあえず手応えはあった。
74:2017/08/08(火)18:20:16 Bkm
自宅開業して、海外旅行しながら、のんびり?
正直税理士そんな甘くねーよ。
杜撰な未来予想で家族諸共滅亡か、笑えるな。
大手やめてたらこんなことにはならねーだろう
76:2017/08/08(火)18:34:46 tEm
>>74
まあそう煽るなよ。
そうなりたいなって話しさ。
旅行は嫌いか?
俺たち夫婦は海外旅行好きでな。
年に数回は海外に行くのよ。
今年の年末は夫婦でチャーン島ってとこに
一週間行くんだけど、
あんなとこで好きに仕事できたら楽しいと思うぞ。
チャーン島、検索してみ。
初めて行く場所なんだけどもなw
73:2017/08/08(火)18:18:04 Bkm
結果を残してからじゃねーと、
ただのバカの話で終わるからな
今年も税理士試験が終わったので俺の半生を聞いてくれ。
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1502176197