1:2017/11/30(木)23:26:25 HLr
なんでも答える
2:2017/11/30(木)23:28:09 HLr
そうかそうか
誰もいないか
3:2017/11/30(木)23:28:18 DnR
まずはスペックをどうぞ
5:2017/11/30(木)23:29:21 HLr
>>3
20代社会人
親がそうだから生まれたときからそうか

あとなんかいる?
4:2017/11/30(木)23:29:18 31p
|д゚)改宗するの…?
6:2017/11/30(木)23:29:41 HLr
>>4
改宗しない
無宗教になりたい
10:2017/11/30(木)23:30:53 0VD
そうか大なの?
11:2017/11/30(木)23:31:16 HLr
>>10
ちがう
でもいとこはそうか大の子が何人かいる
8:2017/11/30(木)23:30:22 DnR
女なら仏教の俺と結婚すればいい
9:2017/11/30(木)23:30:47 HLr
>>8
無宗教になりたいんだごめんw
神様的なものを信じられない
14:2017/11/30(木)23:33:47 3IO
>>9
せやろな
大作おじさん生きてるの?
17:2017/11/30(木)23:35:14 HLr
>>14
もうけっこうな歳のはずだからな…
実際のとこどうなのかわからん
12:2017/11/30(木)23:31:46 yAT
創価学会とか怖すぎ
13:2017/11/30(木)23:32:32 HLr
>>12
実際はネットで見るような怖い話はほとんどない

ただ新聞の勧誘と選挙のお願いは
親がしてるの見てると絶対うざいと思う
15:2017/11/30(木)23:34:47 HLr
ざっと小さい頃からの生活とか書いてみようかな

まず物心ついたときから親がそうかだから、
小さい頃はそれがほんとに正しいと信じてるし
頑張れば親からも周りからもほめてもらえるから
座談会という集まりに行ったりなんたりしてた

実際小さいときはまわりのそうかの人たちは
みんな優しくしてくれるしお菓子くれるし
行けば楽しいって感じだった
20:2017/11/30(木)23:36:25 3IO
>>15
座談会って何してんの?
22:2017/11/30(木)23:37:36 HLr
>>20
毎月だかなんだか
教えみたいなのがかかれた雑誌が出てて
それ使って勉強会みたいな?

実際清く正しくみたいな自己啓発系の教えだから
悪いことではないとは思うが…
16:2017/11/30(木)23:35:12 3IO
どうやったら辞められるの?
19:2017/11/30(木)23:36:04 HLr
>>16
辞めたいですって言ってご本尊を返す

ただ辞めたいなんて言ったら
周りからはもちろん止められるし、
がちで両親は泣くだろうな
18:2017/11/30(木)23:35:22 3IO
親子の縁切られる?
21:2017/11/30(木)23:36:38 HLr
>>18
切られるかもしれない

とにかく辞めたいと言おうもんなら怒り、
そして嘆き悲しむと思う
絶対泣かれる
23:2017/11/30(木)23:38:41 HLr
小さい頃はとにかく親の思考が自分の思考になるから
なんの疑いもなく信じてた

おや?あれ?と思い始めたのは中学に入ってぐらいから
24:2017/11/30(木)23:40:46 HLr
まず、新聞の勧誘

目標みたいなのがあって、
それを達成するためにみんな頑張って勧誘するんだけれども
目標に届かせるために自分のうちで二部とったり、
自分のうちでお金を払って知人にとってもらったりするのが
日常茶飯事なんだよね


それって意味ある?
無理矢理数だけ達成してなんの意味がある?
って違和感を覚え始めた
25:2017/11/30(木)23:41:44 3IO
>>24
何人にも名義貸したことあるよ
28:2017/11/30(木)23:42:55 HLr
>>25
「お金はこっちで払うから」ってとってもらっても
絶対読まずに捨てられるだけだろって思ってたんだが
実際どうなの?w
27:2017/11/30(木)23:42:46 3IO
>>24
新聞少し読んだけど
身延山の御坊さんのことボロカスに書いてるよな(笑)
30:2017/11/30(木)23:43:19 HLr
>>27
まじかw
自分はあんま新聞読んだことないから知らんかったwww
26:2017/11/30(木)23:41:58 HLr
あと、これはよくネットでも言われるけど選挙ね

選挙シーズンになると
まぁ忙しそうなのよ親たちが
いろんな人に会いに行って公明党をおねがいしますって言うんだけど
それもなんか違和感がぬぐえず
29:2017/11/30(木)23:43:12 3IO
辞めるの難儀そうやな……(。・_・`。)
31:2017/11/30(木)23:43:59 HLr
>>29
かなり難儀だと思う
親を泣かせたくないし悲しませたくないし…
32:2017/11/30(木)23:46:46 HLr
あとは年末にやる寄付

会館の維持費とかそういうのに使うために
毎年年末に寄付金を募るんだけど
うちは決して裕福じゃないのに
それを毎年無理して何万円かやるんだよね

気持ちだからとか言うなら
それこそ無理のない額でやれよと思ってしまう

社会人になってからは親から
「あんたも社会人になったんだから一万は入れなさい」
と言われて渋々毎年払ってるがほんとにつらい
33:2017/11/30(木)23:49:55 HLr
そして極めつけは結婚

結婚相手も入信してもらわないと駄目だと言われる
これがほんとに億劫

じゃあもし仮に相手が熱心なキリスト教徒だったらどうするのか

相手には信じるものがあって、
我々と同じようにそれが正しいと信じて人生を
送っているのに無理矢理辞めさせるのか

と言うと「そのときは縁がなかったということ」とか言われる

なんじゃそらと思ってしまう
34:2017/11/30(木)23:53:02 HLr
信じるものがあるということは良いことだと思うし
変なカルトとか法に触れるような教団とかじゃなければ
宗教というもの自体を否定しようとは思わないんだけど

強制してまでやらせるようなことなのか
子供だからといって親と同じ信仰をしなければならないのかとモヤモヤする
35:2017/11/30(木)23:54:14 HLr
ちなみに、ネットだと
よくそうかは寺神社には行けないとか言われるけど家庭による

うちはそこまでは厳しくないから自分は普通に
友達と初詣行ったりする

親はもちろん行かないけどね
36:2017/11/30(木)23:54:41 HLr
結局語りみたいになってしまった申し訳ない
37:2017/11/30(木)23:55:22 3IO
上手く辞めれたら良いな…
38:2017/11/30(木)23:55:51 HLr
>>37
ほんとにな…
でもほんとに難しいと思う
39:2017/12/01(金)00:03:28 41m
前の仕事でたまたまそうかの人二人と関わったけど、どっちも変だったわ
そういう人達が嵌まる宗教なんだろうなーと思っている

そこに所属しているだけで>>1もそんな印象もたれちゃうぞ
辞めるんならさっさと辞めた方がいいんじゃないか
40:2017/12/01(金)00:07:33 DS5
>>39
まぁかなりの人数いるからな変な人も実際多い
いい人も多い
そこはもう実社会とあんまかわらんいい奴も嫌な奴もいる

でも少なくとも中学以降は
自分がそうかだということは基本言わないようにしてる
43:2017/12/01(金)00:33:18 OII
クリスマス会とか出席するなとか言われなかった?
45:2017/12/01(金)00:37:45 DS5
>>43
全然

むしろうちはクリスマスふつうにやってたよ
チキンとケーキ食べて
サンタの体で寝てる間にプレゼントくれてた
44:2017/12/01(金)00:36:50 j1m
実家を出て自立はしてるの?
46:2017/12/01(金)00:38:28 DS5
>>44
してる
今は社会人で一人暮らし

大学から一人暮らしだから、
そこからはもうほとんど学会との関わりがない状態
48:2017/12/01(金)00:40:43 j1m
>>46
本部に退会届を内容証明郵便で送るだけで辞めれるけど
それをどう親に話すかだな
51:2017/12/01(金)00:45:11 DS5
>>48
それやると間違いなく実家に連絡いくし
親にも姉にも泣かれるだろうな…
56:2017/12/01(金)00:49:10 j1m
宗教に限らず
田舎のしがらみとかウンザリやわ


人生1回しか無いから
例え親が泣いても自分の好きにやりたいし、
親にも子離れして欲しいもんや…
61:2017/12/01(金)00:52:52 DS5
>>56
うちの両親はほんとに大事に育ててくれたし
尊敬するとこもいっぱいある

ただ自分は自分だということをわかってほしい
57:2017/12/01(金)00:49:25 zNh
神様的なもの信じられないっていうけど、
そうかは神様じゃないやろ?
61:2017/12/01(金)00:52:52 DS5
>>57
神様じゃないね

でもそういう神様仏様的な、なんというか
そういうものを信じる気にならないんだ

簡単に言うと教会でテロがあったり
初詣で将棋倒し事故起こったりすると
んなあほなってなるw
63:2017/12/01(金)00:55:40 zNh
知り合いが親からのそうかで本人も真面目にやってるみたいやけど
恋人に理解されないってぼやいとった

その人自体は周りに迷惑かけるような信者やないんやけどな
選挙の話すらせんような人やし
64:2017/12/01(金)00:57:15 DS5
>>63
中にはそういう人もいるだろうな

むしろその宗教を背負ってるからというような意識で
普通の人異常に真面目で誠実な人もけっこういる

ただ本人がどれだけいい人でも
宗教となるとそう簡単に理解はされないよな
66:2017/12/01(金)00:58:20 zNh
>>64
その人はそこんとこちゃんと弁えとるんやろな
普通に付き合えるからそうかの偏見少し無くなった
71:2017/12/01(金)01:02:13 DS5
>>66
ネットだとほんとカルトとか
頭おかしいやつばっかみたいなイメージあるからねw
実際はそこまでじゃないし結局は人による
67:2017/12/01(金)01:00:01 DS5
うちの姉も身内贔屓なしで立派な職についてるしすごくいい姉だけど
結婚するなら相手も入信しなきゃという考えで旦那さんを入信させた

旦那さんも悩んでたけど
「入るだけなら」という感じで
今は籍だけは置いてる状態だわ
68:2017/12/01(金)01:01:03 zNh
>>67
形だけってのを許してくれる親ってだけでも随分マシなのかもな
73:2017/12/01(金)01:03:35 DS5
>>68
うちの親はその辺は理解しようとしてるみたいだ

でも結局活動したり信じたりしないなら入る意味ないじゃないか
結局信心どうのより形が大事なんじゃないか

って思ってしまうのは内緒
78:2017/12/01(金)01:05:51 zNh
>>73
ワイは詳しく知らんけど
勧誘とかコネによって立場が変わるんやろ?
そんなシステムやから中身伴わんくなるのは仕方がないよな
72:2017/12/01(金)01:03:32 zNh
イッチもせめて退会はせんけど
そうかのために色々やるのは辞めたいっていう提案も無理なんかな
77:2017/12/01(金)01:05:16 DS5
>>72
毎年の一万も最初は拒否してたけど
拒否すると喧嘩になるからもうしょうがないと思うようになった

結婚の話も出る度
相手をむりやり入らせるのは違うと思うと主張するけど口論になるから
結局まあ先の話だしみたいなふわっとした感じで終わる…
79:2017/12/01(金)01:06:26 zNh
>>77
いま結婚考えとる相手おるんか?
85:2017/12/01(金)01:11:17 DS5
>>79
結婚となると入信させなきゃとかそういうのが出てくるのが億劫すぎで
恋人ができても結婚を考えられない

そうこうしてるうちにこちらからお別れしてしまう
88:2017/12/01(金)01:13:03 zNh
>>85
宗教がそこまでコンプレックスになると辛いな
98:2017/12/01(金)01:16:19 DS5
>>88
「私と結婚してくれるならそうかに入ってください。
 そうじゃなければ親は反対だし結婚できません。」
って言う勇気なんてまじでないぞ
81:2017/12/01(金)01:08:58 DS5
子供の頃そうかの大人たちから
「人には使命がある」みたいな話されてたんだけど
その頃ちょうど小児がんの学会員の子がいて
けっこうテレビとかも出てる明るくてかわいい子だったんだが
その子も祈りの甲斐なく中学生で亡くなってしまったんだ

そのときに
「祈ってもだめなものはだめじゃないか。
 中学生でガンでしぬのが使命なのか?」
って質問したら

「その子は多くの人に希望を与えてた。
 人の人生は長さじゃない、あれがあの子の使命だった」
みたいなこと言われて

すっっっごい腑に落ちなかったことを覚えてる
90:2017/12/01(金)01:13:17 6xf
信じれば救われる!みたいな事ばっかり言われてたわ。
じゃーお前救えよwwておもてたw
93:2017/12/01(金)01:14:16 DS5
>>90
実際学会員てけっこう家庭での事情が複雑な人とかも多いんだよな

やっぱり人間生活がうまくいってなかったり辛い思いをしてたりすると
何かにすがりたくなる生き物なのかもしれん
100:2017/12/01(金)01:16:58 zNh
けど自分の不遇を他人のせいにして
人を傷付けたりするような人間よりは
宗教やってる人間のがマシと思う

しかしそうかはちょっと周りに迷惑かけるきらいがあるよな
104:2017/12/01(金)01:18:02 DS5
>>100
まあね
選挙とかまじでうざいと思うわ

実際自分ですら選挙の度
親から「お友だちにも頼んで」とか言われるのすごい嫌だ
106:2017/12/01(金)01:19:19 bnc
そいや友達に選挙頼まれた
あいつそうかやったんか
110:2017/12/01(金)01:21:25 DS5
>>106
公明党に入れてって言ってくるならたぶんそうかだろなあ
114:2017/12/01(金)01:23:37 bnc
>>110
公明党やった
家庭環境ちょっと複雑なやつやった

あっ…
118:2017/12/01(金)01:26:20 DS5
>>114
あっ…

でもその人自体がいい人なら
それだけで距離を置くとかはやめといてあげて…としか言えない
よほどしつこくて迷惑とかじゃないかぎり

選挙頼まれても「おっけー」って言っとけばいいから
実際入れようが入れまいが
123:2017/12/01(金)01:32:00 bnc
>>118
すげぇいい子なんだよなー

けど他のやつが勧誘?されたらしく、
家来てって言われたらしくて距離置いてしもたわ
125:2017/12/01(金)01:34:17 DS5
>>123
そっか…

アドバイスとしては、
大きな悩みとか不幸を相談しないことだ

いい人であればあるほど親身になって一緒に悩んでくれる分、
「自分の信じるものを友達にも信じて幸せになってほしい」
「一緒に祈ってあげたい」とか
ほんとに心底よかれと思って入信しようっていう話をされると思う
132:2017/12/01(金)01:45:22 bnc
>>125
アドバイスさんくす
適度な距離保つわ
イッチも穏便に辞めれたらええなぁ
135:2017/12/01(金)01:53:48 DS5
>>132
その人のためにもそうしてあげておくれ…
ありがとう私も試行錯誤してみるよ
120:2017/12/01(金)01:27:15 pB7
結局は家族の問題に集約されるのよね
家族は切れん
121:2017/12/01(金)01:28:31 DS5
>>120
そう、それなんだよ
家族は切れない
122:2017/12/01(金)01:29:25 BCn
>>121
だったらもう逆に親を説得したら?
一緒にやめようって
124:2017/12/01(金)01:32:08 DS5
>>122
両親共にずっと世のため人のためと
信じてやってきた人たちだからなあ

それを説得するというのは
ほんっとに骨折れるどころの騒ぎじゃない…
127:2017/12/01(金)01:37:23 DS5
宗教の一番怖いとこは、
いい人であればあるほど心の底からよかれと思って入信を進めてくること

心の底から救ってあげたい、助けてあげたいと思って
入信を進められるほど断っても断ってもあきらめない

手っ取り早くお金を集めたいとか人数稼ぎたいとかいうマルチとかは
お金にならない、入らないとなるとさっと引く

こういう言い方は冷たいかもしれんが
良心からの勧誘のほうがよほどやっかい
128:2017/12/01(金)01:38:41 pB7
相手は完全善意だもんな
それが自分にとって如何に害であるかを証明説明するのは実に困難
129:2017/12/01(金)01:39:15 DS5
>>128
善意であればあるほどこちらも無下にできないしね
144:2017/12/01(金)02:01:49 DS5
なんか変な感じになってきたしそろそろ終わるか
質問ある?って言っときながら
なんだか悩み相談みたいになってしまって申し訳ない

みんなありがとう
そ○か辞めたい2世だけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512051985