しきそく



1:2017/02/06(月) 07:12:15.90 ID:g5Zee68I0.net
JASRACが楽器教室からの著作権料徴収へ……ネットで反発続出 
「見送ることはないが、利用者側と協議したい」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/02/news101.html


玉井克哉(Katsuya TAMAI)@tamai1961
はい。先生の先ほどのご議論でいえば、成熟の秋を権利者は待ったわけですよ。
「全国で数千も教室を運営しておられるようだし、ずいぶんとお使いのようだから、
少しは収穫を分けていただけませんか」と持ちかけたら、
「いや、刈り取りはわれわれでする。米一粒も渡す気はない」と。
https://twitter.com/tamai1961/status/828178370823196673

 BlogPaint

3:2017/02/06(月) 07:13:54.00 ID:/13dSrMa0.net
・・・え?
8:2017/02/06(月) 07:14:48.81 ID:Svrxvl9e0.net
種まで食べ尽くして何も残さないから
54:2017/02/06(月) 07:26:53.91 ID:G+LiT+c3O.net
>>1
盗賊か!!なるほどな!!追放しなきゃ!!
14:2017/02/06(月) 07:16:40.62 ID:Exv3G87a0.net
やさいドロボー!!!!!



1:2017/01/25(水) 09:52:18.56 ID:0.net
販売施策イベントに基づく売上のランキングへの反映について

アーティスト本人が参加するCD即売イベントや、
発売前の数ヶ月間に亘ってCDの購入予約を受け付ける販売施策イベントに基づく売上が、
どのようにランキングの基礎数字(以下:基礎数字)に反映されているのか、
というご質問をいただきましたので、弊社の考え方を改めてご説明いたします。

近年、上記のようなイベントが数多く見受けられます。
CDの売上が減少傾向にある中で、
レコード会社等によるこのような販売促進やファンサービスの拡充は、
企業努力の一環であり、確実に音楽産業の活性化につながっていると思われます。
一方、弊社では、「ヒット」を実態あるものとして示すことが
ランキングの本質であると考えています。

具体的に言うと、「ヒット」とは多くの人々に支持されている状態であると認識しています。
しかし、販売促進活動は企業努力の一環である一方、
行き過ぎとも言える販売施策が散見されるのも事実です。

行き過ぎた販売施策とは、
実態上、同内容のタイトル(以下:同内容作品)を
同一購入者が結果として多数購入することです。
このような販売施策に基づく売上枚数の基礎数字への加算については、
社会通念上、相当すると認められる一定の制限を設けています。

弊社のランキング対策を目的として、
関係者等が組織的にCDの買取をしていると統計上推測できた場合、
これまでにもランキングの基礎数字に加算しない方針をとってまいりました。
弊社は、上記のような目的と考え方から、
1イベントにつき、同一購入者による同内容作品の購入枚数に
一律的な加算制御を施したうえで集計するルールを定めております。
また、一部アーティストには、第三者によるシステム監査を行ったうえで、
購入ログデータ等を提供していただくことをお願いしており、
このようなデータの提供ができない環境にある場合、
イベント会場への来場者数および購入者数、購入内訳等の詳細データを
ご提供いただくことによって、出来うる限り公平を期しています。

https://www.oricon.jp/files/2017/01/20170120_2.pdf
23:2017/01/25(水) 10:01:24.21 ID:0.net
長い 3行で
5:2017/01/25(水) 09:55:42.19 ID:0.net
自社買いについて触れてるな
やっぱあるんだな
3:2017/01/25(水) 09:54:30.73 ID:0.net
めんどくせえからランキング廃止しろよ



1:2017/01/23(月) 06:41:33.820 ID:NKcOvv6Q0.net
ジブリ映画に詳しい方、解説お願いします!
2:2017/01/23(月) 06:42:36.804 ID:JJ3zA4Bup.net
かっこ悪いから伝わってない
3:2017/01/23(月) 06:43:39.850 ID:8HdFJVeE0.net
衣をまといて…ってそっちじゃねーよw
5:2017/01/23(月) 06:44:17.682 ID:nepYZz6w0.net
味付けのやつはマズイ
6:2017/01/23(月) 06:45:11.072 ID:OQVnXLzb0.net
肉に味を染み込ませた方が美味しい



1:2017/01/13(金) 21:40:07.54 ID:moWr0hrV0
マイケル・ジャクソンの娘、父役への白人起用に「吐きそう」

米歌手の故マイケル・ジャクソンの娘のパリスさん(18)が11日、
衛星テレビのスカイ・アーツで今週予告編が放映された英番組について、
「信じられないほど腹立たしい」とのコメントを寄せた。
同番組では白人の英俳優ジョセフ・ファインズがマイケルを演じている。

この同番組は、30分の「Urban Myths」(都市伝説)シリーズで、
マイケルが登場するストーリーは、
2001年に映画スターのエリザベス・テイラーやマーロン・ブランドを連れて
米国を車で旅行したとの逸話に基づいている。

白人に他の人種役を割り当てる「ホワイトウォッシング」の新たなケースとなり、
ソーシャルメディアで怒りが再燃。
パリスさんはファンの質問に答える形でツイッターに投稿し
「多くの人々もそうに違いないと思うけれど、
 信じられないほど腹立たしく感じた。
 正直言って、吐きそう」
と述べた。

マイケルの甥にあたるタジ・ジャクソンさんも
「残念ながら、これが我が家族が関わらねばならない問題だ。
 このような露骨な侮辱を表すのに言葉もない」
と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000066-reut-ent
9:2017/01/13(金) 21:42:46.24 ID:Gm5jlzdv0.net
これは…(笑)
385:2017/01/14(土) 13:15:13.12 ID:6de7svVp0.net
え?じゃあ黒人にして白塗りさせるの?
それはそれで暴動起きると思うんだけど
421:2017/01/14(土) 18:26:08.18 ID:Efsyp5RM0.net
逆差別な発言に聞こえる
432:2017/01/14(土) 19:46:09.12 ID:cQmRjwlv0.net
何が問題なのか

uaname


1:2017/01/09(月) 07:56:21.89 ID:SIWEI7RT0.net
一方でアニメ映画の勢いはすごいですね。
『君の名は。』が海外でも高く評価されるなど、日本映画にとっては活路とも言えそうですが、
矢田部さんはどう捉えていますか?

矢田部:
アニメに関してはまったくの門外漢ですが、
今年大きな話題となった『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』の三本は観ました。
TIFFでもアニメ映画の特集をやるなど、近年は力を入れているところです。

作品自体についてはどう思っていますか?

矢田部:
『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、
是枝さんも指摘していたように、
“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。
若い人たちが作る自主映画を観ていても、
夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。
もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、
『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。
ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。
もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

東京国際映画祭ディレクターが語る、日本映画界の課題「多様性が失われているのでは」
http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3674.html
2:2017/01/09(月) 07:57:03.22 ID:jQunt2O9a.net
すまんな
6:2017/01/09(月) 07:58:06.79 ID:ZEuhcalmd.net
多様性ある中で
結局売れるのがいつものしかないんやろ
9:2017/01/09(月) 07:59:01.24 ID:PdRFHrvR0.net
そんな多いか?
72:2017/01/08(日) 23:47:37.74 ID:Fd1rV5lC0.net
またかよw
映画業界必死すぎるだろ



1:2017/01/04(水) 09:42:08.50 ID:h5UERPkc0.net
ハリーポッターってラノベとたいして変わらないのに
なんでこんなに人気なの?
2:2017/01/04(水) 09:42:28.29 ID:La6NjBXS0.net
イギリス人が書いたから
3:2017/01/04(水) 09:42:53.60 ID:72VKbv7F0.net
ハーレム要素がないから
4:2017/01/04(水) 09:42:57.69 ID:2Hn6hWT4a.net
JKが書いたから



1:2017/01/05(木) 11:00:18.49 ID:NUgIFmU90.net
HY「そうだ!こんな晴れた日には車飛ばしエンジンテンション車のステレオwwwwwww」
HY「レッツゴハニーズハウス到着ララwwwwwwwwwwwwww」
HY「でも君が好き(迫真)」
ワイ「!?!?!?!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

3:2017/01/05(木) 11:01:34.57 ID:0U25y6rw0.net
2000年代前半の
とにかくラップぶち込めばカッコいいという風潮

あったな
4:2017/01/05(木) 11:01:57.03 ID:tf2p0NGF0.net
HYなつかしい
6:2017/01/05(木) 11:02:40.69 ID:0ERFHR100.net
この謎ラップパート好きなんやけど
14:2017/01/05(木) 11:04:31.45 ID:roZ9dDYE0.net
時々キーボードネキfeaturingその他になる



1:2017/01/04(水) 16:50:55.24 ID:J6+zuA5/M.net
【インタビュー】字幕翻訳者・戸田奈津子さん「エッ?と思う字幕は、どこかおかしいの」

字幕翻訳の夢が叶うまで20年も掛かったにもかかわらず、あきらめなかったのはなぜか。
誤訳批判について思うこととは。
40年間、字幕翻訳の第一線で活躍している戸田奈津子さんに話を聞いた。

ネットでは、戸田さんが翻訳するときに使う独特の意訳や言い回しを「なっち語」と親しむ人がいる。
その一方で、戸田さん独特の意訳や誤訳に対する批判の声が上がるのも事実だ。
「誤訳の女王」とも呼ばれることも。


戸田さんにとって理想で素晴らしい字幕とはどのようなものか。

「お客さんが字幕のことなんて考えずに、

 あたかも登場人物が全部自分のわかる言葉でしゃべってたって誤解するぐらい、

 違和感なくスッと頭に入る。それが一番良い字幕だと思います」

「映画を観ている途中で、字幕に意識が行くのは、

 その字幕に何か引っかかるものがあるからです。

 エッ?と思う字幕は、どこかがおかしいの」



ネット上の批判について、戸田さんは「見ないから、何て言われているか知りません」。

「批判をするなら、まず自分が制約を踏まえた翻訳を試してみたらいかが?
 それが制約を満たす素晴らしいものであれば、もちろん評価します」

https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/interview-with-natsuko-toda
134:2017/01/04(水) 16:08:49.70 ID:uGzHp6dZ0.net
映画が始まって
題名の下にこの人の名前が出たときのガッカリ感ときたら‥‥
33:2017/01/04(水) 15:42:38.48 ID:1xLQa8VKO.net
ボランティア軍の人か
15:2017/01/04(水) 15:37:45.21 ID:hZEl70Hi0.net
字幕めんどくさくて見なくなったな
下手な芸能人使わなければ最近は吹き替えでいいです
17:2017/01/04(水) 15:38:02.29 ID:cG5gNw+70.net
そろそろ引退しよう



1:2016/12/22(木) 08:16:42.53 ID:HZD0sRJx0.net
なんで感動系の歌で笑わせにくるねん
2:2016/12/22(木) 08:17:17.85 ID:xjGz3NuR0.net
まじめにやっとるんやぞ
3:2016/12/22(木) 08:17:45.81 ID:3H7SI45Tr.net
普通の8月やん
4:2016/12/22(木) 08:18:21.30 ID:6ZiYaua60.net
ワイ夏休みないゾ
大した存在じゃないやろ